とてもとても久しぶりの冒険日誌です。
メイアです。
幸運にもアスコン100選に残して頂けました。
良いきっかけなので久しぶりに冒険日誌書いてみます。
アスコン自体は第1回目を皮切りに毎回応募を続けていて、今回の第11回まで全部応募しています。皆勤賞です(完全にアストルティア老人会ですね)
最初は箸にも棒にもかからずで「どうしたら残れるの」と苦悩する時期もありました。とにかく可愛い女子力とか、美的センスとか、芸術を見抜く力がありません。これ数年かけて気が付きました。時間かけすぎじゃろ。
他の人の作品の可愛らしさや、エレガントさ、ハウジングでの思いもつかないアイディア、構図、画角とか見ていると、もう「オギャアアアア!」ってなります。オギャア。バブゥ。3歳児です。
センスが全く無いの無い無いメイメイ。11回も続けているとネタも尽きています。っていうか引き出しはもう空っぽです。元から何も入ってないけど。お前もう引き出しを窓から投げ捨てろ。
そんなメイメイが今回絞り出したテーマは何故か「カンフー」。カンフーなんて人生の中でこれっぽっちも触れたことありません。知ってるのは「アチョー」とヌンチャクくらい。カンフーくそクソにわか勢アル。
じゃなんでカンフー出てきたっぴ?というと、単純に「昨年は和装だったから、今年は他の文化の何かない?」っていう安易な発想から。安易にも程があります。謎の中国人「アン・イー」です。ジャッキーチェンさんに謝れ。
で、テーマが決まってからはアホなので取り敢えずドレアをそれっぽくします。あと家具買います。課金チャリンチャリン。アストルティアの経済をアホのカンフーで回します。回し蹴りです。カンフーだけにね。アチョッ。
で、またアン・イーに香港の写真とかイメージを見ながら家具組み合わせて仕草探して、一人だとカンフー感弱いから敵も置いて。アレは実現出来そう、コレは実現出来無さそうの取捨選択タイム。
女子力ゼロ、芸術性皆無、美的センスなにそれ?ですよ。センス無いドブゴブリンはひたすら地道オブ地道な作業を繰り返します。ゴブリンなんだからその辺の野盗になればいいのに。
たまに他の人の美しく麗しいアスコンメイキング読んでみては、血の涙を流します。カンフー魂どこいった。
実は昨年も一昨年もこんな感じで作っていました。
一昨年は「テーマ:母性」から保育園の保母さん。昨年は「テーマ:和装」からの狐姫。取り敢えず「テーマを決める」→「ドレア作る」→「家具買う」→「あれこれやれる事の取捨選択」の流れは一緒です。安易です。また来ました謎の中国人「アン・イー」。でもそんなアン・イーは何だかんだで残して頂けてるから多分もうアン・イーのままで良いのかなって。
もっと他の人みたいに女子力溢れる可愛らしさからの積み上げとか。美的センスからくる組み立てとか。やってみたい!でも出来ない!ケラコーナのドブの住人は身の程を知っています。良いの今出来る範囲で時間だけかけてやれば。ドブゥ。じゃなかったアチョーッ!
そして出来上がったのがコレ。自分なりに納得行く出来には出来たけど、誰かに伝わっているのか刺さっているのかはさっぱりです。だってアン・イーなドブゴブリンにはセンス無いんだもの。
でもそんなドブゴブにも道を残して頂けて、感謝です。今年もアスコンの制作過程は凄く楽しめました。あとはもうエクストララウンド。頂けたチャンスなので最後までありがたくワクワク楽しませて頂きます。
こんな感じの作品でした。少しでも刺さったなら応援よろしくお願いします。ドブゴブリンは真っ直ぐな目で見つめます。あっ、石を投げないで下さい。ドブーッ!!!
~Fin~
※カンフー魂どこいった