手順はこんなかんじ
1.ダメージ測定
複数編成にぶっぱなす。あとは最大値と最小値を更新するたびに記録。
ばらつきはステータスに限らず一定なので、
以降はパラメータを装備で調整しつつ、ばらつき幅に到達したら測定打ち切り
2.データから算出
とったデータを基に、スキルの最低威力(公式ガイドブックに書いてありますね)
を引いて、うまいこと倍率を出す。
もちろんこの倍率は整数比で表すことができる。
(自分がプログラマの立場なら絶対整数比にするから)
確定しない場合は、最低パラメータとの兼ね合いも考えて。
データ
攻撃魔力 ダメージ
286 74~84 (上下+インテリ)
266 72~82 (上下)
236 68~78 (上のみ)
180 61~71 (裸族)
このことから仮計算式
(攻魔-90)÷8+50 ばらつき10
が導かれたのですが、上限はしらなーい。