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ネコ

あめチャン

[あめチャン]

キャラID
: GN079-163
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 114

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あめチャンの冒険日誌

2015-06-27 08:14:56.0 2015-06-27 12:12:10.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ボス戦でのタゲや立ち位置についての雑記

こんにちわ!
あめチャンです!
今回はボス戦とかでのタゲ確認と立ち位置についてのお話です!\(^o^)/
上級者は見ないで下さい日誌第2弾です(笑)

いきなり私事で恐縮ですが私の所属してるチームはどちらかと言うと気楽に楽しむ助け合いのチームというような感じかと思います。
なのであまり突っ込んだ戦闘システムを把握してる方はごく少数です。
皆それぞれ自分のペースで遊べているのでとても良いことかなと思っています。
でももしかしたらもっと上を目指せる方や色々知りたい方もいるかもしれないのでそのきっかけになれればと思ってこういう日誌をアップしてみようかなと思いました♪
前置きが長くなってすみません(^o^;)
それでは始めたいと思います!

ボスの行動パターンには色々ありますが共通することは狙いを定めてから一直線でタゲに向かっていくことです。
ボスの攻撃範囲内にタゲられた人がいれば立ち止まっています。
通常攻撃なら目の前、魔法や特技(ブレス等)なら射程範囲内なので遠目に。
そしてボスのターンがたまったら行動に移してきます。

えーとここまで書くと逆にわかりづらいかもなので簡単に今の事説明しますと、ボスの見てる人が次に狙われてる人と言うことです。
至ってシンプルですね(笑)
「うわあ、ボスに睨まれてる!」って思ったことありませんか?(>_<)
それがタゲられてると言うことです♪
他にも「○○さんがボスに睨まれてる!」っていうときもあると思います。
それは○○さんがボスにタゲられてるということです。

パーティーメンバー全員がここら辺の把握があるだけで戦闘で動き回れる事に意味が出てきます。

そう!タゲをボスから遠ざけるのです!(わざとらしくてすみません)
つまり、自分が睨まれてたら仲間の後ろに逃げるように移動します。
そして他の誰かが睨まれてたら壁をしに行きます。
上級者になると皆自然とそういう動きになっていくと思います。
それが立ち位置です。
ターンが来たから攻撃しなきゃっていうのもわかりますが即死級の攻撃のオンパレードの場所では攻撃を食らう回数を減らすことがなにより最優先だと思います。
勿論例外もありますが基本があっての例外なのでまずは色んなボスで練習することをお勧めします♪
きっと死なずに倒せたり、仲間との連携に達成感が感じられたりもっと充実した戦闘になると思います!\(^o^)/

というのもいわゆるエンドコンテンツでは、タゲを皆で認識できないと壁にいってもタゲが下がらなくて皆まとめて食らったりグランドクロスの様な大技で大量死とか目も当てられない惨状になったりします。
勿論手慣れたうまい人でも上手く出来ない場合は沢山あります。
皆が皆それぞれ努力した結果が最高の勝利に繋がると思いますので個人的にも流れるような連携にとても魅力をかんじています。
とりとめのない文を最後まで読んでくれてありがとうございます、またそのうち第3弾も書こうと思います(笑)
何かわからないこととか突っ込みとか有りましたら是非コメント下さい!
m(__)m
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