目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

うまみおばさん

ひさこ

[ひさこ]

キャラID
: ZS972-409
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ひさこの冒険日誌

2022-11-12 14:06:18.0 テーマ:その他

ひさこは生まれ変わりました。

皆さんこんにちは。体調などは崩していませんか?

個人的な報告で皆さんのお目を汚して申し訳ありませんが、私、ひさこは生まれ変わりました。
キッカケを申し上げますと昨日の起床時間が15時でそこから夜勤の仕事に行き、日誌を書いている現在で22時間寝ていません。

いつも夜勤明けは大体午前10~11時位には就寝するのですが、本日は89歳の祖母との約束で朝8時半から今までお寺の掃除のご奉仕に行ってきました。

正直行く前まではとてつもなく憂鬱で、せっかくの休みなのに何故私がこんな目にあわなければ…とも思ってました。

パチンコにも行きたいし、祖母がスーパーのチラシを観ながら「梅とますこが本当に高い!何なの!」
と15分位お怒りになられてますし、夜勤明けでものすごく疲れている私にはものすごくやかましく聞こえ、ずっとイライラしてました。

そんなこんなで仕方なくお寺に向かい広間にいくと、私以外が皆還暦を軽く越えたご老人ばかりでした。

男手で尚且つ、若年の私はお寺の高所の窓を拭いたり、何でも鑑定団に出したら5万円ぐらいしそう謎の巨大な壺を移動させたりと、仕事に行くより体力を使いました。

全ての作業が終わり、ご老人たちと一緒に皆でおにぎりと豚汁を食べました。

その時、老人のほとんどかたから

ありがとう
助かったわ
いいこだね
こんな子、孫に欲しい
(うちの祖母に対して)
なにいってるの!いい男じゃない!

と、普段褒められない私が大勢の方から褒められました。



「これが、思いやりの…心?」

お寺に行く前まで物凄く憂鬱だったのに、
感謝の心、仏の心、菩薩の心に触れ私の心と体は浄化されていきました。

いま思えばパチンコなんて行かなくても、このような事をしている方が世の中の為によっぽどなるんですよね。

今まで家内を騙してパチンコにいったり、会議があるといって別の事をしていたり、家内より仏様に謝罪したい気持ちになりました。

「罪深き私を、どうぞ、赦してください。」




そんな気持ちになっている中、89歳のうちの祖母はまだチラシの梅のことを友人に文句を言っていたり、自分の娘(私の母)がお手洗いの時にカギをしないで用を足していて、お客さんが知らずに開けたことが数回あることをばらしていたり、仕舞いの果てには、もし痴漢にあったら、相手のイチモツを観ても驚きもせず、手芸用の物差しで大きさを計ってやるなど、仏の道に反した発言を多数していました。多分、祖母はろくな最期を迎えないとおもいました。




話しは長くなりましたが、簡潔に伝えるとまず小さな事からはじめます。

「現実でもドラクエでも感謝の気持ちは言葉にして伝える。」

と言うことからはじめていきます。

至らない私で失敗もあり、皆さんには大変迷惑がかかるかも知れないですが、これからもよろしくお願いします。また皆さんが「ひさこ」を求めているなら、恥ずかしがらずに言葉にして伝えて下さい。出来るだけ尽力いたします。

「ドラクエは遊びじゃない。」

画面の向こうにも相手がいる。これからも切磋琢磨頑張っていきますので、よろしくお願いします。






本日はドラクエの話しはあまり出来ていませんが、この辺で終了します。


皆さん、ありがとうございます。














余談になりますが、来年の一月の第二週か三週の土曜日にまた掃除があるみたいですが、もう心も綺麗になりましたので、二度と行きません。
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる