ずっと前からやってみたかったことに、特技をよく見てみるというのがあったのですが、なかなか時間が取れず・・・。
フォースやテンションも調べてみたかったのですが、最初はまものと道具のコンビ。常闇のTAでも使われている職です。
最初に結果を書いておくと。
道具の必殺とブメのレボルスライサーの効果が重なるとダメージ3倍。
使ってる人からすると当たり前なのですが・・・。
そこからさらにダメージを伸ばそうというわけです。
この先はやってみたことが書いてありますが、細かいことが嫌な方は見ない方がいいです。
自分の数値を知っておく。
うちのエスカ、爪、エンシェント、攻撃力387、バイキルトで40%アップ、526。錬金や合成効果はバイキの効果がかからないので、そのまま40%上がるわけではないので注意。ちゃんと知りたいときは、計算するかフィールドで戦闘してバイキかかったところを他の人に見てもらいましょう。
爪、竜王も用意、攻撃力388ですがアクセで調整してバイキ後が同じ526になるように設定。
僧侶サポやホイミスライムを連れて強戦士のギルギッシュで実験
通常攻撃のダメージ
(攻撃力の半分)-(敵の守備力の4分の1)
ざっと計算、左は526の半分で263、右はギルギッシュの守備力が350なので88くらい。なので通常攻撃1発が175前後。
この数値に特技倍率、タイガーは1,3倍が3発、ライガーは2,5倍が5発。タイガ1発が約220~240、ライガー1発が約440くらいだったわけです。
こっから他の特技を使うわけですが、いろいろ思い違いがありました。
まずウォークライ、ダメージが1,5倍になるじゃなくて、+50%される。道具の必殺ガシェットもダメージ2倍になるじゃなくて、+100%される。
単発で使うと1,5倍、2倍になるじゃん、なのですが、組み合わせると違います。ずっと3倍になると思ってました。
通常攻撃180、ウォークライで+90、ガシェット分は+180、総合計450。順次プラスされるだけだったとは・・・。結果2,5倍
続いてチャンス特技の災禍。これもダメージ1,5倍だと思ってました。
魔法の攻撃は1,5倍ですが、物理系の攻撃は敵の守備力が0になるとは・・・。
しかし、この災禍はよいのか??
同じ特技を使ってもモンスターによってダメージが違う、それは守備力が違うから。その守備力がどの敵でも0、同じになるという事は・・・。
スライムでもレグナートでも、同じ特技なら与えられるダメージも全く同じということに。チャンスは狙って出せるわけじゃないからいいのかな。
災禍、ガシェット、レボル、ウォークライ、牙神・・・・。
ダメージを上げる特技はいっぱいありますが、全部揃うというのは非常に難しいです。
最後は竜王の爪で、スキルと宝珠でタイガーとライガーを上げられるだけ上げて、打ってみました。ベルトは持ってないのでドラゴン系プラスは無し。
災禍+レボル+ガシェット
タイガー1発が約1270、ライガー1発が約2300。
ウォークライと牙神は入れられませんでしたが、入れられてたらもっとダメージが上がったはず。
ほんとうはもっと細かくやりたかったのですが、疲れたのでパス。陣を敷くと敵が移動して外れるというのを何度もやられるとイラついてきますので注意。
今度は属性かテンションを見てみようかな。勘違いしてる特技がいっぱい出てきそう。
うちのメイドさんは結構寝てたり掃除してたりするんですが、他の人の家に行くと100%挨拶してくれます。何か設定があるのかな??