先日の結晶作り、いつものように踊り子で、こがらし2本、マスターの頭と腕、他は拳聖という装備、ペット1人、サポの魔法と賢者を連れて、いつもの山でいつもの敵を討伐中。
30分くらいで終わるわけですが、たいてい途中でMP補充をするわけで。
もやしを使ったところ、もやしが切れた!!
そういえば前回の時、残り少なかったか~と思いだしました。とりあえず魔法の聖水で代用。
勝手に「もやし」と言ってますが、魔法のこびんの事です。
もやしと呼んでいるのは、安い、すぐ大量発生、でも使えるアイテムだから。バザーを見ると、1個1Gという値段、たまに2,3個で1Gという安さ。店で売った方が良いだろうに。(称号欲しい人がやってるんだと思うが)買うのか?というと買わない。
ふくびきするとすぐ大量発生。SPなんか使った時にはあっという間に200、300になります。というわけですぐ補充完了。
昔、強ボス行く時は必需品だった魔法のこびんが、今ではアストルティアのもやしになってしまうとは・・。(現実のもやしは生産者が減ってるみたい)
入り口からこの辺まで、ウコバックを狙って3往復もすれば完全結晶になります。戦闘もアリア踊っておたけび入れるだけ、完全に作業。
先週、とある場所で聞いた話。結晶の値段が下がって金策苦戦。
自分で使う分を作っているので出品しないし買わない、なので値段見てなかったのですが、ちょい確認。
1個、約3700G。もやしが3700個買える・・・。
これで値段下がったの??変わってない気がするが・・・。
金策してる人たちが言うのだから下がったんでしょう、たぶん。
しかし、汗と涙の結晶の使い道なんて「職人で使う」以外ないのだから、原因は「職人をやる人が少なくなった」または「出品する人たちが増えて値下げ競争となった」くらいしかないと思うけど。個人的には前者だと思うけど、実際はどうなんでしょ??
武器作る側から言わせてもらうと、☆3の装備って簡単に作れそうでそんなことは無いです。2本に1本出来れば上出来。その☆3装備がここでもらえてしまう。
しかもその素材を集める防衛軍、正直、楽しい~。
あのデカブツを倒すという目的じゃなければ気楽に参加できるし、そんな難しくもないです。気合い入ってた人は「橋を渡ったところで黄色になってるのが理想」とか言ってたが・・・。オートマッチングに期待しないで。
楽しくゲームやりながら装備品が手に入るならその方がいい。
私は時間を考えると1日2回防衛出来ればいいかな、そのうち素材も貯まるだろうし。
一つ思ったこと、最新の武器や防具が追加されると、ここにも追加されるようだが。ということは今のうちに素材をいっぱい集めておけば、次のバージョンで防具が追加されたときに、即交換できる、というふうになるんだろうか??
作る側からすると、「やっとできた!」という時には既に皆持っているということに・・・。めちゃ虚しい・・・。ついに究極のRMT対策、職人不要時代がやってきたか??