新装備追加から約1カ月、やっと木工装備品を主要キャラに届けることが出来ました。ヒュドラの弓、赤と黒でかっこいい~。
出来の良さは、☆1,2も、もちろんあります。
鉱石やオーブ、結晶は自分で取ってきたり作ってるので、ペースとしては週3から5個くらいで新装備を作ってます。
素材、バザーで買えば??
新装備の素材をバザーで買うなら、既製品を買った方が良いです。
バザーに出てる既製品、いわゆるプロが作った装備品を久しぶりに見てみます。
☆3の錬金無しの最新装備品の価格、適当に決まってるわけではなく昔から「大成功で取り戻す」という金額で出されてます。原価と比較するとどれくらい大成功を出しているのかが分かるわけです。
ざっと見で、2回に1回~3回に2回くらい大成功。さすがプロはすごい。
これ以上に大成功を出せれば利益、未満だと赤字、自分で出費、市場から脱落になるわけです。
プロからすると☆1,2はゴミ。なのですごい安価で出されます。人気が高い武器、作成者が多く競争率が激しい武器ほどこの傾向は強いです。
それでも大成功を作れば取り戻せる、そのお金でまた作ることが出来るわけです。
もし大成功率が20%くらいなら??
その時はだいたい原価の5倍くらいになるわけです。
ドラゴンクロー改、☆2です。うちの武器担当、レベル58ですが最新武器を作れそうなので安心。
プロ達は最新装備が出るとそっちにシフトします、基本的には戻ってきません。今までの装備品は品薄となりますが、レシピ埋めなどの人が作る訳です。繰り返し作る人達ではないので、☆1や2でも、原価に近い金額で出してきます、なので高い!!
これらを買うならちょい我慢してレベル上げてプロの失敗品を買った方が得です。
同じレベル、同じ道具なのに大成功率が違うのはなぜか??
経験、運、というのもありますが、最大の理由は「会心仕上がりを狙うチャンス回数が違う」1回でも多くチャンスを作る。
例えば、地金の性質で威力2倍、という時に私なら全体を合格値に近づけますが、プロは1カ所でも会心仕上がりを狙います、集中力と相談しながら。プロからしたら失敗も☆2も同じ、思い切った打ち方が出来るわけです。失敗しても次で取り戻す。
たぶん裁縫も同じなのだろうか??あまり得意じゃないので・・・。
といっても結晶用の装備を作るくらいは出来ます。
と、ちょい話がずれましたが、私がバザーに進出したら・・・。
かなり速いペースで資産がなくなり、武器を作れなくなる、というのが結論です。
うちのランプ担当、やっとマスター級の立ち方になりました、レベル54。60にしたいですが、慌てずに進みます。
ツボは45、最近やたら失敗が目立つ。
初級錬金で3連続失敗とかありえないんですけど・・・・。
前のバージョンなら「リッキー―!!」と叫んでも良かっただろうけど、今は変更した方がよいかな??