フレさんが新武器について日誌書いてたりしたから、わたしも書きたくなったです。
まーわたしは武闘家以外のことはほとんどわかんないのですがっ
今回ダントツで注目なのがツメですねっ! ケイオスネイル。
望んでいた効果「(攻撃時10%で)チャージ時間短縮」に加え、
強武器一世代後れのためか、おまけ効果(5%で呪い)が付いてるです(笑
さらに攻撃力が、マガツに比べて+8(できのよさ効果差でさらに+1)と、
ツメとしては大幅UPになっているです。
棍はヘリオスロッド。光と火の属性効果ですね。
これはどうなのかなー。主に棍閃刹と断空なぎ払いに乗せる感じになるのかな。
どっちがが弱点だったりしたらたしかに火力UPになるですが、
棍で殴るなら氷結メインになるだろうから、ベルトも氷つけるですよね。
なぎ払いや黄泉おくりにしても相手次第だし。
とりあえず、プラズマブレードやダークネスショットの耐性ダウン時に
チャージ打てればオイシイって感じかな。
氷+光か火の戦神ベルトがこないかなっていう期待は出るですね。
扇・・・は、今回呪文のための効果ですね。
風切りと合わせて、ちょっとスターやりたくなったりしてるですが(笑
他武器はわたしにはほとんどわかんないですが、
全体的に、3.3のときのようなインパクトは広がってなさそうな感じですね。
まーはやぶさ改は飛び抜けた性能だし、プラズマフューリーは反則級だし、
ほかも目新しいく強力な効果が並んでたですからね。
今回のは常闇メイヴ次第ってところなのでしょうかっ。
ツメ効果を受けて、今の武のチャージ回し想定ですが、
ため参→棍閃→断空→水流→持ち換え→牙神→ライガー→ため参→行雲→
→サイクロン→(必中×α)→(テンション戻り)ライガー→持ち換え→ため参→棍閃...
みたいな感じに考えてるです。
常闇(全属性耐性+高防御力)想定で。
普通の相手ならずっと棍で氷結とか、必中よりウィングが、とかになってくるかな。
もちろん状況次第で変わるし、チャージ短縮の条件が「攻撃時」なので、
持ち換えしてると維持が運次第になりそうな気がするですが。
特殊効果山盛りで闘うから、武はますます死ねなくなったです;
まだアップデート三日目だから、今後どうなるでしょうか、楽しみですね。
ではでは~