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ももんじゃもじゃ

ユメィ

[ユメィ]

キャラID
: XE783-004
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 131

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ユメィの冒険日誌

2023-10-04 14:31:11.0 テーマ:コロシアム

対人コンテンツは「争い」か

日誌を書きすぎて写真のストックが無くなったユメィなのですこんにちは。

まず最初に言っておくと、この日誌を書いた目的は
読んでくれた人の考えを変えたい、とか、
こういう考え方が正解だというのを示したい、
というものじゃないです。

自分が考えた記録と、他の方の考えも聞けたら面白いかもな、程度です。
 
 
 

この日誌を書いたきっかけは、
トリニティ後に聞いたある発言が自分の中で引っ掛かったからなのです。

「人と争うのはイヤです」


争い。
対人コンテンツ=争い このイメージに違和感を感じたから考えてみた。
わたしの認識だと、トリニティやコロシアムは
冒険者間でのスポーツや模擬戦だったです。

鍛え考え、成果を披露し、相手のいいプレイには敬意を表し、
お互いに影響しあって上を目指していく。
争いのイメージとはやっぱり違う。

じゃあ争いかそうでないかの違いは、どこか。
それは「相手から奪うかどうか」じゃないかと思ったです。
 
 
トリニティもコロシアムも、
負けた方がゴールドとかを奪われるわけじゃない。
むしろ相手のプレイは、自分へのヒントにもなる。

たしかにポイントを奪い合う内容ですが、
それは競技のなかだけのものなのです。

だからやっぱりわたしの中では、「争い」にはならないなと思ったです。

 


とまー、ここまで理屈を書いたけどな?
やっぱり感情は別ですねっ(笑)

わたしにとって対人コンテンツは、
良くも悪くも感情の振れ幅が大きくなるです。
負けたら ムギギーっってなったりするし、
味方に対して 何それはーって思ったりもする。
でも、その揺れ動くこと自体も楽しめたらと。
 
 


ドラクエ10の広場でも、
「対人コンテンツは苦手です」みたいな文言はよく目にするです。
実際、「ドラゴンクエスト10」と聞いて、
対人をイメージして始める人はほとんどいないだろーし、
そうなるよなーって思うです。

実際に遊んでみて、「合わないな」と感じるならしょうがないと思うです。
ストレスかかりやすいコンテンツだと思うですし、
他にやりたいことがあればそれをやるのがいいと思うです。

「過去にイヤな思いをしたからもう行かない」には何とも言えないです。
同じようなことが起きない保証はできないから。

ただ、やらない理由が「よくわからない」や
「なんか怖そう」ならもったいないかもです。
ほんの基礎がわかるだけで見え方が全然変わるものですし。
不快な行動を取る人もいるかもですが
(そういえばSSだとまだそういうの見ないなー)、
直接危害を加えられるわけじゃないですし。

ある意味、命のやり取りしてる対モンスターの方が
よっぽど怖い気もするしなっ。


結局、最後何か勧誘文みたいになっちゃってすみません。

時間なくなっちゃったから見直しもせずこれでっ、

ではではっ。
 
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