突然ですが、ブーメランのサポ旅芸人って、使い勝手が悪いことが多くないですか。
ちょっとキツい言い方ですが、地雷も多いのです。(人様のキャラを借りておいて「地雷」は無礼だとは思いますけどね。でも、本当に困ってしまうことがあります。)
あるいは、自分の使い方が悪くて、思ったとおりに仕事をしてくれないことも珍しくありません。
高性能のはずなのに、一人分の仕事をしてくれないケースがかなり多いのです。
そこで、芸人を借りるときの注意事項をメモに残すことにしました。
ちょっと注意するだけで、かなり効率的に動いてくれるようになります。
●敵を眠らせる、魅了する
旅芸人を借りて失敗したと思うケースで、一番多いのはこれでしょう。
敵を眠らせたり魅了してしまうと、サポがその敵を攻撃しなくなってしまうんですよね。
そして、攻撃時魅了とか攻撃時眠り効果がついている旅芸人が、かなり多いです。
討伐時間も当然長くなるので、正直イライラします。
一匹だけ残してみんなで静観みたいな、不思議なことが起こってしまうことも。(自分が僧侶だと、必死で敵を起こしたり…)
●武器ブーメランのサポはロストアタックマシーンに
さらに、ブーメランを使っているサポは、ロストアタックしかしなくなってしまいます。
サポは魅了されたり眠っている敵は攻撃しないので、範囲攻撃中心のブーメランだと、ロストアタックくらいしかすることが無いのです。
結果、魅了や眠り以外の敵を必死でロストアタックするわけです。
敵に囲まれているのにみんなロストアタックするなんて、カオスな状況としか言いようがありません。
攻撃時眠りも魅了も、サポでなければ、強力な効果なのでしょう。
でも、サポ討伐をするときには絶対に避けないといけません。
●攻撃時魅了、攻撃時眠りの旅芸人が異様に多い
問題があるにも関わらず、攻撃時魅了とか攻撃時眠り効果をつけた旅芸人は多いようです。
かなりよく見かけます。
多分、ブーメラン旅芸人だと状態異常が入りやすいので、深く考えずに付けているのだと思います。
あとは、レアドロ率アップが付いた腕装備に、攻撃時魅了や攻撃時眠りの効果もついているみたいなケースもあるようです。(こういうケースは稀ですけど。)
不思議なのですが、こういう旅芸人を育てている人は、自分で使っているときに困らないのでしょうか。
●攻撃時効果までチェックしないよね
困ったことに、サポを借りる気にここまでチェックは出来ませんよね。
出来ないと言うか、面倒でやらないことがほとんどでしょう。
雑魚狩り程度であれば、耐性と攻撃力、最大HPあたりのチェックだけで決めたいというのが本音です。
ここまでのチェックを要求されるなら、旅芸人以外を借りるほうが楽ですし。
ですから、借りて、使って、がっかり、ということが多いです。
●Aペチしかしない、ルカニばかりする
2つ目の問題点は、サポが思ったとおりに動いてくれないという問題です。
サポの旅芸人は、「バッチリ」で使うと、中衛職というか補助職のような動きをしたがります。
具体的には、ビートを使って、ルカニを使ってという動きをすることが多いようです。
その後、攻撃するかと思えば、Aペチばかり使う事も多いです。
チャージ技でないデュアルカッターがいつでも使えるのに、Aペチをするのです。
でも、ブーメラン旅芸人の場合は、積極的に攻撃をしてほしくて借りていることが多いですよね。
ビート → デュアルカッター → デュアルブレイカー、みたいな動きを期待しています。
こうでないと、ブーメランの旅芸人を入れる意味がありません。
●作戦を変えれば問題解決
これの対処方法としては、作戦を「ガンガン」にするのが手っ取り早いでしょう。
こうすれば、ちゃんとアタッカーとして動いてくれます。
最初にビートも使ってくれるので、まさに期待通りの動きをします。
ただ、「ガンガン」にすると、ハッスルダンスを使うタイミングが遅くなりがちです。
ここはちょっと悩ましいところです。
●ロスターのお題では作戦変更を m(__)m
ロスターのお題でコインボスと戦う人は、自分がリーダーになったら、旅芸人の作戦を変えると喜ばれるはずです。
少なくとも私は、狂喜乱舞して喜びます。
ネットの向こう側にいるので、リーダーになった人は、知る由もないでしょうけどね。