暴論かも知れませんが、ちょっと思っていることがあります。
戦神のベルトって必要ですか?
卒直に言って、戦神のベルトが有ってよかったと思うことが、ほとんどないのです。
ネットなどでの評価の高さが、個人的には、全くしっくり来ていません。
あ、ドラクエ10を、主に一人で遊んでいる人に限った話だと思いますけどね。
ライトプレイヤーの場合もそうかな。
●サポ討伐だとプレイヤーは中衛・後衛がメイン
戦神のベルトを使わない理由は、とてもシンプルです。
サポを使っての討伐の場合、プレイヤーの生存が非常に重要だからです。
サポはせかいじゅの葉を使いませんからね。
プレイヤーは極力、動ける状態でいたいのです。
そうなると、必要なのは、最大HPを増やす剛勇のベルト(あるいはハイドラベルト)ということになりますよね。
ですから、戦神のベルトには、出番は回ってこないのです(少なくとも私の場合は)。
サポ討伐では、火力よりも最大HPというわけですね。
最大HPこそが正義。
また、サポと一緒に戦う場合、自分はどうしても後衛または中衛になるというのも大きいでしょう。
となると、火力はそれほど期待されない役割で闘うことになります。
その意味でも、戦神のベルトの出番は少なくなります。
●オートマッチングではそこまで準備しない
もちろん、オートマッチングのコンテンツでは、使おうと思えば使えますけどね。
オートマッチングなら、普段やらない前衛をやることもあるでしょうし。
でも、オートマッチングでのバトルの場合は、そこまでの準備はしない人が多いのではないでしょうか。
最低限の耐性だけついていればとりあえず良し、って感じの人が多い気がします。
例えば防衛軍で、固定のメンバーで討伐タイムを競っているとかなら、話は違うのでしょうけどね。
ソロプレイヤーの感覚からすると、そういうのは自分がやっているのとは違うゲームとしか思えません。
オートマッチングの場合は、運が良ければ討伐くらいのノリで参加していますから。
●まとめて捨ててしまいたい
ということで、バージョン5.3になるのを期に、戦神のベルトを一気に整理できないか考え始めています。
まあ、結局捨てられない気もしますが。
いや、でも、すごく捨てたい。
邪魔なんだよ、あいつら。
●輝石のベルトは使える
同じ理由で、輝石のベルトも、卒直に言ってあまり使いません。
でも、輝石のベルトには、明確な使い道ができました。
バージョン5.2の達人のオーブ(いわゆる宝珠)改修で、12%までなら各種耐性が振りやすくなりました。
ということは、8%から10%の耐性の輝石のベルトを持っていれば、宝珠と耐性指輪と合わせて100%にしやすくなったのです。
例えば、破毒のリングで80%、宝珠で10%、輝石のベルトで10%にすることで、毒ガードが100%にできるわけです。
しかも、これが、職ごとに簡単に変更できるわけですね。
世間ではあまり言われていませんが、個人的には、非常に便利だと思っています。
防具代の節約にもなりそうですし。
●天地やキラパンではかなり便利に使える
一般的に指アクセでは、武刃将軍のゆびわや魔導将軍のゆびわをつけることが優先されるでしょう。
しかし、どちらも必要ではない職では、耐性指輪を使って1つ耐性を増やすことも選択肢になりそうです。
例えば、天地雷鳴士なんかは、耐性指輪を使ってもいい職ですよね。
早詠みの杖の効果がついたところで、ピオリムとマジックバリアの詠唱が早くなるだけですから。
あとは、キラパンでも有効ですかね。
キラパンの場合は、しっぷう攻撃といなずまが主な攻撃手段です。
そして、それぞれの火力は、きようさと攻撃魔力で決まります。
ということは、武人将軍の指輪に付くバイシオン・バイキルトの効果が、ほとんど役に立ちません。
●一人で遊ぶ場合は必要なものも違ってくる
この件もそうですが、ドラクエ10の常識とされているものでも、ソロプレイの場合は通じないケースもありそうですね。
あと、ライトプレイヤーもそうですね。
ドラクエ10のサイトやらブログやらを見ていると、武器ごとにベルトを持つのが当然みたいなノリでかかれています。
でも、それを信じてしまうと、けっこう大変な事になってしまうでしょう。
とありあえず、倉庫の課金をしないと、対処のしようがなさそうです。
でも、そんなところにお金を使うほどガチじゃなかったりします。
結局、使えるベルト数本で済ます努力が必要になってくるわけです。
ベルト倉庫が出来たから、以前よりは多少は持てるのかもしれませけどね。
でも、どうせ、ほとんどのベルトは使われません(本音)。