●とにかくカオスになるオートマッチングのゴースネル
カオスが楽しいので、全然必要ないロスターのゴースネルを周回していました。
失敗しても怒られない状況でカオスになるのは、個人的には非常に楽しいです。
こんなモチベーションでやっているので、私自身は勝っても負けても構いません。
でも、早くアクセを作りたい人にとっては、勝ち負けは重要な問題でしょう。
負けると、それだけ時間取られますからね。
ロスターの場合、負けてもカードは戻ってきまから、その意味では気楽でしょうけど。
●何でこんなに負けるんだろう
このオートマッチングのゴースネル戦ですが、まあよく負けます。
酷いときだと、十秒持たずに終戦なんていうこともあるくらいです。
率直に言って、ゴースネルって、今ではそこまで強い敵では無いですよね。
ちゃんとサポを選んで戦えば、サポ3でも瞬殺できるような相手のはずです。
何でそんなに負けるのでしょうか。
●職選びがおかしいんじゃないか
実際に戦っていて色々気になる点はあるのですが、おそらく最大の問題は、職選びを間違えている人が多いのではないでしょうか。
職選びさえ間違えなければ、おそらく、勝率は相当良くなるはずです。
楽に勝てる職があるのに、わざと難しい職で戦っているとしか思えないのです。
●ヒーラーは僧侶がおすすめ
例えば、私が僧侶で戦うと、オートマッチングでもほぼ負けません。
特に私は僧侶が得意というわけでは無いんですけどね。
それでも、結果として負けていないのです。
なぜ僧侶が強いかというと、ゴースネルではいわゆる聖女ゲーができるからです。
聖女の守りを全員分撒いておけば、死者が殆ど出ないので、かなり安定させることができます。
逆に難しいのが賢者です。
零の洗礼が使えるので賢者を選ぶ人が多いみたいんですけどね。
オートマッチングに限って言うと、賢者だと蘇生と回復が追いつかなくなることが多いです。(オートマッチングの世界では、壁っていう概念が存在しないので。)
実際、私が賢者をやった場合も、よく負けていました。
3連敗なんてこともありました。
(単に私が下手なのもありますけど。でも、同じくらいの技量の僧侶なら勝てています。)
●前衛は戦士がいいよ
前衛だと、まものつかいとか魔剣士が多いのですが、ゴースネルに強いのは間違いなく戦士です。
特にオートマッチングだと、めちゃくちゃ強いです。
というのも、真やいばくだきもチャージタックルも入るからです。
これで敵の攻撃力をそうとう削ぐことができます。
壁が期待できないオートマッチングでも、死ぬ人がかなり減ります。
これでヒーラーはかなり助かるはずです。
もちろん、パラディンができる人は、パラディンがいいのでしょうけどね。
一人の力で完封できますから。
それは望み過ぎなので、現実的なところで戦士できてみてはいかがでしょうか。
●せかいじゅの葉を使う気なら天地もおすすめ
その他には、中衛だったら、天地雷鳴士が強いでしょう。
ただ、せかいじゅの葉を惜しまず使うことが前提です。
自分がせかいじゅの葉を使うつもりなら、カカロンと合わせて、ヒーラー1人分以上の仕事ができますからね。
間違いなく安定します。
マジックバリアも有効ですし。
●楽にアクセを作りたければ戦士と僧侶は検討してみては
もちろん、ここに挙げたような職が育っていない人も多いのでしょうけどね。
例えばサブキャラで来ている人も多いでしょうし、始めて間もない人もいるでしょう。
でも、可能であれば、これらの職で来てみてはいかがでしょうか。
自分一人の力で、かなり戦いを楽にできます。
もちろん、カオスを楽しみたい人は、この限りではありませんけど。