日課の強ボスって、結構お得ですよね。
真面目に計算すると分かるのですが、手軽なのにこんなに稼げる金策は、それほど多くありません。
優れた金策なので、私もわりと真面目にオーブ集めをしています。
毎日の討伐依頼のついでに出来るのも大きいですしね。
で、どうせ毎日やるなら少しでも効率的に回ろうと思い、高い勝率を保ったまま短い時間で倒せる構成を考えていました。
で、その結果みつかったのが、自分が範囲バイキの職で、サポ3がまものつかいという構成です。
誰でも考えそうな構成ですが、これが早いです。
●討伐タイムでランクインするようになった
この構成で戦っているうちに、強ボス討伐タイムのランキング(主にサポ3部門ですが)にも入るようになりました。
それも、200位ギリギリではなく、月間ランキングでベスト10に入るようなタイムが出ることもあります。
この手のタイムって、ガチな人が狙って出しているものだと思っていました。
でも、日課の片手間ででてしまうこともあるんですね(敵にも運にもよりますが)。
2020年2月の例で行くと、ウルベア魔神兵強と魔女グレイツェル強以外は、サポと1人部門で200位に入っています。(サブキャラで入っているものもあります)
その中でも、悪夢の右手強は7位、覚醒プスゴンは9位、天魔クゥワバルナ強は11位に入っています。
まものつかい3を雑に選ぶだけでもかなり強いので、効率的に日課をこなしたい人は試してみてはいかがでしょうか。
ヒーラーが少ないと感じるかもしれませんが、あっという間に倒してしまうので、ヒーラーの仕事はほとんどありません。
すごく楽な構成です。
●高い順位を目指すには
適当にまものつかいのサポを3人選んでも、おそらく結構いいタイムはでます。
日課の効率化という意味なら、これだけでも十分かもしれません。
でも、更にいいタイムを出そうと思うと、サポート仲間はかなり厳選する必要がありそうです。
単純に攻撃力が大きいサポを選ぶというだけでなく、アクセサリーや装備、宝珠の有無などでも影響を受けそうですね。
例えば、高速討伐にこだわるなら、まものつかいは必殺を使わないほうが良いはずです。
となると、サポの必殺の閃きの宝珠は外して有ったほうがいいですよね。
装備・武器も、単純な攻撃力だけでなく、行動回数も考慮して決定した方がいいでしょう。
となると、最新のクラッシュチェーンよりも、行動間隔が短くなる一世代前の妖蛇のムチの方が優れているのかも。
こんな感じの厳選が必要になるでしょう。
これはけっこう大変かも。
一度いいサポを見つけてしまえば、同じ人を借り続ければいいのですけどね。
最初に見つけるまでは、ちょっと苦労するかもしれません。
また、自分の職選びも難しいです。
範囲バイキが出来る職としては、旅芸人、占い師、賢者、踊り子、レンジャーなどが考えられます。
これらの職は一長一短で、敵による相性もあります。
例えば、ヘルバトラーの場合は、範囲攻撃が優秀な占い師が強いです。
あるいは、踊り子の必殺で、高火力を狙うという考え方もありそうです。
これに関しては難しくて、未だにどうするのがいいのかよく分かりません。
●運の要素もあるので熱くなりすぎないように
このタイムトライアルですが、かなり運の要素もあります。
例えば、自分がチャンス特技や必殺を早めに引くと、タイムが短くなる確率が大きくなります。
サポが、どの敵を最初に攻撃するかでも、タイムは大きく違います。
あるいは、敵の行動次第でも、タイムはかなり違います。
例えば、自分が範囲バイキルトをした直後にいてつくはどうを使われたら、タイムは悪くなるに決まっていますよね。
ですから、ある程度は運ゲーだと割り切って、気楽にやる方がいいでしょう。
熱くなってタイムを狙いすぎると、辛くなってきます。
●時給換算で60万ゴールドは狙える
ちなみに、まものつかい3構成にして、オーブのプチプチ香水1個で、オーブ17個が取れるようになりました。
ネルゲル以外の2個以上オーブを取れる敵全て(ラズバーンからグレイツェルまで)と、オーブ1つの敵2匹(うち1匹は討伐依頼)で17個です。
オーブ1つ6,000ゴールドとして10万2000ゴールド、1つ7,000ゴールドとして11万9000ゴールドが稼げます。
10分の稼ぎとしては、かなりのものでしょう。
時給換算すると、60万ゴールドを超えますから。
私の場合は3キャラでやっているので、これだけで毎日30万ゴールドは稼げている計算です。
普通に遊ぶ分には、お釣りが来るくらいの稼ぎですよね。