こんにちわフジコです。
久々のガチの日誌です。
ガチ日誌であり私の所感だから、はっきりいってつまらないです。
興味ない方は読まなくてOKです。
さて、本題ですが、よく以下の相談や愚痴を聞きます。
「称号PTなのにⅡやⅢでも勝てない」
おそらくその人の心情は
「他の人はあれでどうやってⅣを倒したんだろう」
「上手い人に便乗して称号とった人の集まりだったのかな」
というようなことを思っているようですが、
これは、間違いであると私は考えています。
Ⅳを倒せるなら一定以上スキルは持っているはずです。
では、なぜⅡやⅢに勝つことが出来ないのか
それは・・・・・・
「それぞれの流派(やりかた)がありそれが絡まないから勝てない」です。
具体的には
■パラディン
①咆哮や不測の事態に備えて早めに背中が広い場所に向けてレグナードを押す
②方向転換はすり抜けるリスクがあるからギリギリまで真っすぐに押して、ギリギリのタイミングで方向転換する
■魔法
③火力(殲滅速度)が大事だから超暴走陣はチャージしたら場所を気にせず敷く
④背中が広い場所を確保するためエンド後に移動して安定を確認したら超暴走陣を敷く
■僧侶
⑤位置取りが大切なため聖女やキラポンより相撲を優先する
⑥テイルやパラが抜かれたことに備えて後衛の聖女やキラポンを優先する
他にもいろいろな流派はあるが主なところでここを上げました
例えば②③⑤の組み合わせは、押し続けてガンガン攻撃しようという
スタイルになりますので、全員の考え方は一致しています。
崩れたらもろいという欠点はありますが歯車としては絡みやすいです。
よって勝つ可能性も高いです
反対に①③⑥の組み合わせは保守派のパラさんと僧侶さんガンガン派の
魔法さんなのでパラさんが方向転換しようとしたとき魔法さんや僧侶さん
の位置がバラバラになっていることが多くなりすり抜けてかじられ
崩れ全滅に至ります。
よって負ける可能性が高いです
さて、これらを解決するにはどうしたらよいか
簡単な方法は相性がよい人と固定でいくのが一番ですが。
これにも欠点がありたまたま一人ログインできなかったとして
他の人を補充したときその人の流派に合わせられず倒せないということ
もあります。さらにいうと補充の人を地雷扱いする可能性もあるので
良くないですよね(人柄にもよりますがw)
一番良い方法は、自分の流派が正しいという固定概念を捨てて
視野を広くしてこの人は○○のような行動をする
この人は○○の行動をするという見極めをして、それに対して
自分が柔軟に対応するようにすれば勝てる確率はぐんと上がると思います。
あとは、事前に打ち合わせをするなどコミュニケーションをとることも
よいですね。要はチームワークが大切ですということです。
これは余談ですが、チームワークを凌駕するスキルや装備を身につけるのもありかと・・
パラならチャージがない時の咆哮はツッコミ回避をするとか押している間は
後ろを見て後衛陣の位置取りを把握して方向転換を判断するとか
魔法なら雷100にして裁きの雷槌をラッキーターンにするとか
僧侶がタゲの時は積極的に相撲に参加するなど
僧侶なら雷100+ブレス60にしてラッキーターンを増やすとか
上記ができたら神レベルですねw
最後に
ここ最近で一番面白いコンテンツだな~と思っています。
ギスギスしてしまうと折角の面白いこともつまらなくなってしまうので
人のせいにせずに自分のやり方を見直して楽しめれば
よりよく楽しめるしスキルを身につけられると思います。
以上