勉強会お疲れ様でした…。
【勝てないボスの倒し方】まとめです…。
【主な敗因 ~準備編~】
●ステータス不足(特にHP)
敵の通常攻撃や頻繁に行う技に耐えれるHPを確保。
→レベル上げ、スキルパッシブ、アクセサリー強化
HPアクセ例=金のロザリオ・アヌビスのアンク
剛勇のベルト・大地の大竜玉・ガナン帝国の勲章
●耐性不足(呪文・ブレス・属性・状態異常)
装備や特技を用いて敵の攻撃に対する耐性を持とう。
→炎・水の宝珠、魔結界、心頭滅却、キラキラポーン
●敵の強化の放置
怒り、バイキルト、魔力覚醒、テンションなど
敵の戦力が大きく上がり全滅の危険が高まる。
→ロストアタック、零の洗礼、いてつくはどう
敵の強化を消せる職業をいれると安心。
【ボス戦において重要な事】
●後出しジャンケン
"敵が行動するのを待ってから"こちらも行動する。
敵の攻撃を不発にし隙を作り、体勢を整えられる。
開戦時は強化(ビート、祈りなど)は先出しも良い。
●戦いを長引かせない
長引くほど、MP切れや精神的消耗を起こす。
→攻撃役は火力を上げ、攻撃を多く叩き込む
→回復役はHP満タンの維持優先、死亡を減らす
→補助役は味方の強化や敵の弱体をさせる
●避けれる攻撃はなるべく避ける
後出しジャンケンの延長。敵の攻撃の回避方法。
直線状(ギラ系)→敵に対して横へ移動
前方範囲(ブレス)→敵の側面へ回り込む
敵中心(イオ系)→敵から距離を取る
敵外周(テンペスト)→敵の近くへ寄る
衝撃波系(地震等)→ジャンプ
トラップ(ジバ系)→光る床から離れる
分散系(連続かみつき)→味方同士で固まる
【ボス戦のオススメ構成】
●回復役2人以上
メインヒーラー…僧・賢
サブヒーラー …旅・レン・占い・天地・デス
●攻撃役は単体と範囲が得意な職を1人ずつ入れる
単体→まも・武闘・戦士・魔戦・レン
範囲→旅・占い・デス・天地・海賊
両方→バト・踊り・魔剣士
●敵の強化を消す要員
職業→零の洗礼(賢者)いてつくはどう(魔剣士)
武器→ゴールドフィンガー(ツメ)極竜打ち(ムチ)
【オススメ構成一例】
●安定型→ まも・魔剣士・天地・僧侶
ストーリーからコインボスまで幅広く活躍できる。
まも→圧倒的な火力と機動力でダメージを稼ぐ
魔剣→高い火力と耐久力、いてつくはどう要員
天地→風切り、マジックバリア、フバーハ、キラキラポーン等補助
僧侶→高い回復力でバトルを安定させる
●闇特化型→ 賢者・魔戦・魔剣士・魔剣士
闇属性の火力特化。闇耐性持ちには魔剣→まも。
魔戦→旅・レンといった応用もできる。
賢者→回復と敵の属性耐性が下がった時に攻撃参加
魔戦→フォースブレイクで火力を後押し
魔剣→ダークマターで闇耐性下げ、ヴェールで強化
●旅芸人最強→ 旅・旅・旅・旅
ブメ旅4人衆。遊び方色々。強くて楽しい。
レアドロ→グレイスフルセットとレアドロ腕
デバッファー→状態異常錬金でデュアルカッター
マヒ・マホトーン・ルカニ・幻惑
以上【勝てないボスの倒し方】まとめでした…。
ストーリーやコインボス、初見のボスのとりあえずの対策にも使えますので…事前準備をしっかり行い…
戦闘時はしっかり相手の出方を伺うと良いでしょう…
それでは…次回もお楽しみに…。