目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ひかえめ妖精

しつちょう

[しつちょう]

キャラID
: FI338-963
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しつちょうの冒険日誌

2022-07-17 11:59:23.0 2022-07-17 12:59:35.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【まとめ】間違って使われる言葉


【間違って使われる言葉】


●辛党 ×辛い物が好きな人
    ○お酒好きの人


●微妙 ×中途半端、良くも悪くもない
    ○趣深い、複雑で繊細なもの


●敷居が高い ×難しそう、高級で手が出せない
       ○過去に不義理をした申し訳なさから        家や店に入りづらい心境
      

●圧倒的 ×かけ離れている、一方的
     ○飛び抜けて優れている
      (圧倒的敗北などは誤り)

●潮時 ×やめ時、引き際
    ○最も適切なタイミング


●失笑 ×バカにしたような笑い、苦笑い
    ○耐えきれず吹き出して笑ってしまうこと


●爆笑 ×大笑いすること
    ○大勢の人が一斉に笑うこと


●抜擢 ×大役に選ぶ
    ○実力が未知数な人を大役に選ぶ


●破天荒 ×荒っぽい、破茶滅茶な人
     ○前人未到の偉業を成す事


●喘ぎ声 ×気持ち良さから出る声
     ○苦痛や息苦しさから漏れ出る声


●確信犯 ×悪事とわかっていて行った人
     ○間違ったことはしていないと
      信念に基づいて行った犯罪


●鳥肌が立つ ×感動する
       ○激しい寒気や恐怖を感じる
      (近年では感動の意も良しとしている)

●他力本願 ×人任せで何もしない
      ○人を助けずにはいられない仏様の
       慈悲の心・優しすぎる人


●鳴かず飛ばず ×成果をあげられていない期間
        ○将来に備えて機会を待つ様子


●飛んで火にいる夏の虫 ×何かが一点に集まる様子            ○自ら災いに飛び込む様子






【ひとことコメント】

勉強会の参加…日誌を読んでいただいた方…。
ありがとうございました…。

私たちが普段何気なく使っている言葉の中には…
意味をよく知らずに使っている言葉や…
間違った意味で使われている言葉が沢山あります…。
今一度正しい言葉を使えているか…気になった言葉を見つけたら調べてみるのも面白いかもですね…。

また次回の勉強会をお楽しみに…。
では…。
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる