勉強会への参加ありがとうございました…。
【ゲームフィケーション】まとめになります…。
【ゲームフィケーションとは?】
なぜゲームは面白いのか?という部分を
モチベーションをあげる手法に用いたもの
【なぜ現実は面白くないのか】
●自分に愛着が湧かない
●成長が実感しづらい
●自分の目的が何かわからない
●何も思い通りにいかない
【ゲームが楽しいポイント】
●目的が明確 ボスを倒す・ゴールを目指す
スコアを狙うなど目的が明確なこと
迷いなく進むことができる
●成長がわかる レベルアップ・スコアが上がる
自分の成長を数値化して見れる
できる事が増えていく感覚
●達成感がある 強敵に勝った・タイムが縮まった
作戦がうまくいった
やればできる感覚・成功体験
●影響を与える 人から感謝される・頼ってもらえる 人知れず悪い運命を回避する
自分が役に立っている感覚
●困難を乗り越える 敵の邪魔が入る・問題が起きる 問題を解決する手段(ルート) が用意されている
●没入感 主人公やキャラに感情移入
自分が世界に入り込んだ感覚
高い集中状態で周りが気にならなくなる
●自由度が高い 人それぞれ様々な遊び方ができる
自分でゲームを作る事もできる
自分が何者にもなれる
【楽しくなくなる時】
●同じ事の繰り返し 結末や報酬が予定調和になる
変化や未知があるから楽しい
●目的と目標の混同 頑張る事(目標)を目的にして 何の為に頑張ったか分からなくなる 目標の先に目的(やりたい)がある●過剰な難易度 難しすぎ・面倒になる・投げ出す
基礎体力を上げる・攻略法を調べる 逃げるなどで道が開けることもある●ルール設定ミス ルールが多過ぎる・複雑すぎる
簡単すぎる・一方に有利で不公平 ルールは楽しむ為にあるもの
【ゲームフィケーションのポイント】
●目的を決めよう 好きな事・叶えたい事
●目標を決めよう 目的の為に何をするか
●ルールを決めよう 目的目標を支える為のルール
●記録と振り返り 数値・変化を記録し成長を視覚化●困難を楽しむ 敵や問題があるから面白くなる
【ひとことコメント】
以上『ゲームフィケーション』まとめでした…。
現実でこれらのポイントが使えるのはもちろんのことゲームや趣味をより楽しく遊ぶ為にも使えるので…
楽しめなくなってきたときに活用してみると…
また楽しめるようになるかもしれませんね…。
次回も勉強会をよろしくお願いします…。