目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2015-01-18 20:05:42.0 2015-01-24 15:47:18.0テーマ:その他

DQX・2年半の軌跡①~~~DQXとの出会い~~~

今回でなんと、
【 ザラターンの冒険日誌 】は400頁目を迎えることとなりました。
前回、記念的に書いた日誌は確か、2013年11月、
222頁目だったので・・・
つまり、1年2ヶ月でえーと・・・あれだ・・・


(;゜ロ)< まあそこそこのペースで書いてきたと言えます!←


というか、2013年のおれの日誌のペースが
今思うと恐ろしいな、と自分で思いました;

冒険者ザラターン視点で今までの冒険を振り返ったことは多いので、
今回は、中の人の視点で、
アストルティアでの2年半(←約)を振り返ってみたいと思います!



☆               ☆              ☆ ☆               ☆               ☆



2012年夏・・・
ザラ(の中の人)がやっていたオンラインゲームは、
2010年末に発売された、pspの某狩りゲー(3rd)。
PS3の『 アドホックパーティ 』という機能を利用して
オンラインで遊んでおりました。

さすがに1年以上も遊んでいるとやることもなくなりますし、
続編は3DSで出てオンラインで遊べない、などと言うこともあり、
どうしたもんかなー、と思おりました。


この作品、DQ10と出会ったのは、そのくらいの頃だったでしょうか。


DQ10、まずはオフラインを遊んでみて思ったこと・・・







    ・・・何これショボい!(゜=゜;)





戦闘はなんだかもっさりしてるし、
最初の村のBGMがなんか安っぽすぎるし・・・
( ※個人的感想です )

DSで出たⅨはまあ置いとくとしても、
据え置き機の前作であるⅧにも、下手をすれば劣るグラフィックと音質。
直前に遊んでいたのが『ドラゴンズド○マ』という
当時の家庭用ゲーム機の、
最新鋭クラスの超美麗グラの作品だったということもあり、
どうしてもショボいと思わざるを得なかったのです;





ドラクエオワタ\(^O^)/








そんなザラが、
なぜDQⅩを本格的に始めることになったかというと、


ひとえに、【 MMORPG 】というものに憧れていたからです。


某狩りゲーのような【 MO 】なゲームは、
オンラインで集まれはするけど、
実際一緒に狩り場を共有するのは4人までです。



MMORPGは、サーバーにいる全員と世界を共有するRPG。


『 ○○の街の宿前で何時に集合しようぜ! 』


というような、リアルさながらの事も、
当然のようにできたりする世界。

街ですれ違うすべての冒険者が自分と同じ中身入りのプレイヤーで、
そのすべての人達と共に旅をしたり、戦ったり、取引をしたり・・・
すなわち、共に冒険をすることができる。


子供の頃のおれが、

鼻くそをほじってスーファミとか遊びながら、


『 こんなゲームがあればいいのになァー 』
  

とか思ってた事が、
まさに実現した、とにかくすごい世界。


それが、MMORPG。



スクウェアエニックスの作品で言うと、
代表的なものは【 FINAL FANTASY ⅩⅠ】でしょうか。

発売当時から興味はしんしんでしたが、
昔はネット環境とかなかったので乗り遅れてしまい、
憧れながらも、なんとなくそのままやらなかった作品でした;




今度はドラクエのオンライン。
とりあえず、初日から遊べる環境なのを感謝して、
まずは遊んでみるか。


なんかすごい戦闘とかもっさりしてるけど、
みんなでやればそんなことは気にならなくなるに違いない。


今までの経験から、即座にそう確信できたおれは、
気を取り直してアストルティアー・・・オンラインの世界に
飛び込んだのでありました。







・・・ ・・・

2015年まで一つの日誌に収めるつもりが、

始める前の日誌で2000文字いきそうです・・・←アホすぎる





というわけで、つづきはぼちぼち、次の日誌で・・・w







                    ~~~つづく~~~
いいね! 60 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる