目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2015-01-20 20:00:34.0 2015-01-24 15:48:49.0テーマ:その他

DQX、二年半の軌跡② ~~~『勇者』と『気ままな冒険者』~~~(※VER2のネタバレ多少含むかも)

DQXを始めるにあたって、気になったことが1つ。


『 プレイヤーは勇者じゃない 』ということ。


賛否両論あるけれど、ザラにとっては、
この設定は喜ぶべきものでした。


広い世界を、名もない冒険者となって、自由気ままにさすらいたい。


オンラインゲームを楽しむ上で、自分が、世界の救世主である
必要は全くない、というのが持論であったからです。



ドラクエXはその辺わかってるなー、と、
始める前は勝手に思っていたのですが、


いざキャラメイクが終わって世界におりたってみると・・・



『 主人公 』はエテーネの民の末裔で、
『 時渡り 』の力を持った特殊な存在ということが明らかに。

また、『 生き返し 』の秘術によって、
『 他人の体 』に乗り移って甦ります。

さらにVER2では、『 神 』によって生まれながらに
『 勇者の盟友 』としての『 使命 』と『 力 』を
授けられている人物という設定も明かされました。




うん・・・確かに、勇者ではないね・・・

『 勇者 』ではないけど・・・




      これ、『 勇者 』と何が違うの/(.^.)\




この時点で、ザラの中の人によってメイキングされたキャラは、

『自由気ままな冒険者ザラターン』=『プレイヤーの分身』である前に、
『 DQ10の主人公 』、『 世界にとって特別な存在 』

としか見えなくなってしまい、少々幻滅したのを覚えています。



(;゜ロ)< いや、普通に八百屋の息子とかでええねん!


 (;゜ロ)< フツーの冒険者がええねん!




でもまあ、フツーの冒険者に倒される魔王とかはいないだろうし、


『 ドラゴンクエスト 』の看板を背負ってある以上、


伝説の武具などを纏って、
大魔王的な、強大な存在とぶつかり合う主人公、
という構図は避けてとおれなかったのだろうなあ、と
無理矢理おのれを納得させたのでした。


その名残か、
ザラターンの冒険日誌には、
ザラ本人を『 最後のエテーネ 』という存在として記してある
描写は少ないはずだと思います。
『 世界にとっての救世主 』である前に、
『 しがない一冒険者でありたい 』
という思いを込めて、その辺は意図的にうやむやにしているのですw



最後のエテーネの物語は、『 DQXの正史 』として楽しむ。

それとは別の、縁と日常が織りなす、
クエストに乗らないストーリー(たとえば上の写真のようなw)こそ
『 自分自身の、DQXの冒険 』として楽しむ。



・・・何を書いてあるのかわからないかもしれませんが、
2012年当時から今日に至るまで、
ザラターンはそういう遊び方をしていますw





さて、今回は自分のプレイスタイルを語っただけで、
なんの軌跡にもなってないような気がするこの日誌・・・


徒然なるままに、もうちょっと続けてみようと思います







                     ~~~続く~~~
いいね! 57 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる