目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2015-06-12 19:55:36.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

サポDEピラミッド【 第8霊廟 】

クリナップクリンミ○ス!


しぐさ【キュピーン】がついに実装ですな!


【 電球 】【 白目 】【 お茶を飲もうとして吹き出す 】
あたりも欲しいところですw




☆               ☆             ☆ ☆              ☆              ☆


というわけで、今回はピラミッドの8層に
サポチャレンジしてみた。


(;゜ロ)< いまさら!?いいえ、今だからこそ!


むかーし一回だけ行ってみて、あ、これはあかん奴や(゜μ゜;)
となって以来、ずっと放置していたのだが、

最近、冒険者たちは超絶パワーアップを果たしているので、
そろそろ行けるかもしれん(゜=゜)と思い出撃。

構成はハンマ二刀流のバトルマスター2人、僧侶2人の自分僧侶。




【 ここが変わった、冒険者! 】



1、達人のオーブの実装

   ピラミッドに最も恩恵のある宝珠は、
   なんといってもMP管理を楽にしてくれる
   【勝ちどきのmp回復】【忍耐のm回復】の2種類だろう。


2、サポの動き改善!

   範囲攻撃をがんばって認識して、わりと避けてくれる。
   僧侶も、暇があれば聖女等使ってくれるように。   


3、二刀流(ハンバト)超強化で戦闘時間短縮!
 
   範囲&足止のランドインパクト
   高火力&弱体のプレートインパクト!
   対タイマン用の天下無双!
   時間稼ぎにスタンショット!
   これら有益な技の数々を、
   武器を切り替えることなく使用できるので、
   はっきり言ってサポでも相当強い(肉ならキャンショも!)。
   両手剣に、対単体戦において劣るといわれるが、
   プレートインパクトの守備低下(一人二回判定)を加味すれば
   長期戦での戦力はむしろ同等以上であると思われる。
   オーブやスキルパワーでHPはあがり、被ダメージも下がっており、
   強化や弱体なしでも双竜打ちくらいは耐える。  


4、けんじゃのせいすい

   以前までは一部セレブの飲み物だったけんじゃのせいすい。
   しかし、最近は練金釜が普及したことなどより広く流通し、
   大分手軽に入手できるようになってきた。
   勝ち目が見えるなら、躊躇無く使うべき。
   

   
以上により、
サポピラ高層の最大の弱点であり命題でもあった
【 MP管理問題 】が劇的に楽になり、
『 自分どうぐ使いやレンジャー 』
を除いた構成が現実味を帯びてきた。


(゜ロ)< あれコレ、もはやふつうに勝てるのでは!?


と思った次第である。






(;゜ロ)< そして・・・2回目で勝てました!



気をつけたこと


1、敵が減ったらmp回復、強化呪文や聖女、キラポンの更新!
  ファラオ手前で十分なmp、スク2、全員聖女、
  聖なる祈りの直前更新が理想。余裕があればビッグシールドも。
  バトのMPが最大近いなら、
  ファラオのどちらかが落ちるまで、
  ほぼ補給無しで行ける感じだった。
  2体いるうちはMP管理する余裕がほぼ無いので、
  ここは重要である。


2、象を出たら少なくとも僧侶のどちらかにキラポン(毒が怖い)、
  痛恨持ちを見たら聖女や会心Gを確認。
  味方をねらった凍てつく波動になるべく巻き込まれない。
  自分がねらわれたら極力一人で喰らいたい。



3、二ビスのはげしいおたけび、
  ヘルマのゴールドシャワーに巻き込まれないようにする。

  ここが【 最大の肝 】。

  僧侶2名がおたけびを同時に喰らうと勝ち目は薄くなる。
  迅速な蘇生は大事だが、ミイラ取りがミイラにならぬよう。
  ファラオの動向は常に見張っておく必要がある。
  ゴールドシャワーや雄叫びをしているときは
  相手も動けないので、とにかく落ち着くことが大事。
  
  基本的には1にも2にも祈りベホマラー。そしてザオラル。
  ちょっとの隙には聖女、もしmpが不安ならマホトラの衣。
  スクルトは相手側に非常に大きな隙があるとき限定にしないと、
  逆にピンチを招くかもしれない。
  効果が消えそうでも焦ってはいけない。   
  回復がもし行き届いているならば、
  サポが使ってくれることがあるのでそれに期待したい。




ピラミッド化→雄叫びシャワーなど、
どうしようもない事態の場合はどうしようもないが、
それでも以前に比べると、難易度は劇的に落ちていると思った。





(゜ロ)< サポの皆様のスペックも優秀で、大きく助けられました!



ありがとうございました!



                     ~~~FIN~~~
いいね! 56 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる