目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2015-09-03 20:21:44.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【リベンジ!】自パラ+サポでピラミッド第8霊廟

~前回のあらすじ~
( ※ BGM:ドラクエ3のフィールド )


前の時代(3・0の頃)、本職としての誇りを手に入れるため、
パラの修行をやると決めたザラターンは、
なんか色々頑張ったりした()末
ピラの第9層を自パラ+サポで見事踏破することができたのだった。


だがー・・・
調子に乗り、勢いで
ピラ最大の難所と言われる8層に突撃。
そしていわずもがな、玉砕し、
その後数度挑むも、ついにクリアするには至らなかったのであった。



ザラは唇をかみしめ、思った。








(゜μ゜)。0( なんか麻婆豆腐が無性に喰いたいよね )








そして時は過ぎー・・・







Σ デデーン

      【 リベンジ!第8霊廟!の巻 】





☆              ☆              ☆ ☆              ☆             ☆




前々回の日誌で、ヤリの検証をしながらおれは思っていた。




(゜ロ)< うむ、パラ・・・強なってる!(確信)


というわけで、
日誌用の撮影を終えた足で、頼りになるサポ達を連れて、
因縁の地であるピラミッド第8霊廟へと向かったのである。


そしてー


☆              ☆              ☆ ☆              ☆              ☆



見事勝利することができた!



でも・・・






☆              ☆             ☆ ☆              ☆              ☆



勝ちは勝ちでも、決して誇れるような勝利ではなかった。




構成は、パラ、ハンバト、短剣旅、僧。



パラの能力底上げに伴い、
道中はヤリだけで行けんじゃね、と
パラをアタッカーに据える代わり、
前回からバトを一人へらし、安定を求め旅芸人に変えた。


これがまず失敗だった。


確かに、ヤリパラは強かった。
攻撃はさることながら、

痛恨持ちや波動持ちの敵を、その重さにより隔離することができ、
自らの危機には、大防御を構えることで、
あらゆる攻撃の威力を8割も軽減することができる。




バト2を雇った前回とそう変わらないタイムで
ボスまで到達することができた。


ここまではよかった。




VS ヘルマ、二ビス戦。



作戦は前回と特に変わらない。

ハンマーでヘルマの重さを半減し隔離。
あとはサポに二ビスを倒して貰う。

重さ半減効果は入りにくいが、
半減されなくてもヘルマと拮抗できる重さは確保してあるので
自分タゲの時に味方から大きく離れたところまでヘルマを誘導し、
そこから壁。ヘルマが足を止め、シャワー以外の行動をしたら
その隙にウェブレ。


ウェブレが上手く入った後は、
二ビスの気配を背後から感じたら、
もしくはヘルマが足を止めたら大事をとって大防御。

今の大防御の性能なら、
例え二ビスの攻撃とゴールドシャワーが重なったとて、
余裕で耐えることができるのだ。


だがー・・・

こちらはアタッカーを一人減らしているので、
とにかく長期戦になる。
二ビスを瀕死にしたあたりでバトマスのMPは尽き、
ゴンゴン殴り始める始末・・・w



そして長期戦になれば、
もちろんピラミッド化の機会なども増える。


ヘルマが運良く抜けないでくれたおかげで壁は維持できたのだが、
ピラ化が続くと、隙を見てキラポンかけなおし、
とかは余裕がなくてできない。


こうなると
たとえぐるぐるメガネを装備していたとしても
ヘルマの魅了攻撃を喰らってしまう可能性もでてくるわけでー・・




(;゜ロ)< まんまと魅了され、壁放棄してPT半壊!




でも、この段階で二ビスが落ちる寸前だったので
葉っぱをばらまき、
てんてこまいついでに、スタンをかました隙に
どさくさに紛れてバトや僧侶にけんじゃのせいすいを飲ませ
あとは運良く、
再び崩れる前に壁に戻ることができた、と言う・・・w



もし、ポルカの閃きと
デュアルブレイカーを両立できるレンジャーでもいれば、
旅の代わりに入れることで、
MP確保&ウェブレ成功率UPで、安定できるかもしれない。




(;゜ロ)< うーむ・・・まだまだ考える余地はありそう;



ま、まあ何はともあれ、記念すべき初勝利にはなりました・・・w





☆              ☆             ☆ ☆              ☆              ☆





            挑戦はつづく!





                    
いいね! 58 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる