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元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

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ザラターンの冒険日誌

2016-02-26 20:45:37.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

♪Don't be Afraid ~~今から始める、レグナード・パラディン~~

最近『 レグでパラやりたいんだけど… 』という方が
回りで少しずつ出始めてきております。

というわけで今更、
いや今だからこそ、ザラディン視点で
レグナード戦について語らせていただきます。


☆             ☆             ☆ ☆              ☆              ☆


【 パラディンの役割 】


一つ、壁をし続けること。
一つ、そのために、自身の身を守ること。


基本はこの二つ。



注意したいのは、
【 不用意に通常攻撃を受けたら死ぬ 】ということ。
パラが死ねば後衛は大惨事。
かといって、通常には大防御とか間に合わない。

ゆえに
パラは奴の攻撃タイミングを【 予測 】し、
それをやり過ごす準備をしなければならない。


そんなんどうやって?
というとこで、


皆さん名前くらいは聞いたことはあるであろう

【 ターンエンド 】

という概念のお話になります。


『 例 』

レグが暴れ回るのを防ぐためパラは壁として前に立ちます。
壁をすれば、レグは後衛にたどり着くことができません。
後衛もメラ撃ち放題。


これ勝ったんじゃね。めでたし、めでたし。



(゜ロ)< と、実際はそういうわけにもいかんよね!



レグは後衛にたどり着けなくてだんだんイラっとしてきます。
イラっとしながらもしばらく我慢して
渋々パラディンと相撲をします。
が…
そのうち我慢の限界がきて


『 ウガー!もうお前でいいわーッ! 』


と、手近なパラに噛みついたり、
雄叫びをしたりします。

この、後衛を殴るのを諦めてその場で行動する行為こそが


【 ターンエンド行動 】


と呼ばれるものです。




彼の堪忍袋は基本

後衛に向かって歩きだして約【 15歩 】

【 15歩 】で緒が切れます。

その辺きっちりしてる男のようです。




重要なのでもう1度。



【 15歩足を動かして後衛までたどり着けないとその場で行動 】
      (※例外もあるけど後回し。)



これを行動予測の軸にするのです。




つまり

レグが歩き始めたら相撲をしつつ、

15歩足を動かして、堪忍袋の緒が切れる【 直前 】までに、

攻撃をやり過ごす準備を整えればよいわけです。




てことでレグパラの大変な所にして基本中の基本。





まずは


レグの【 15歩 】を
きちんと数えられるようになること。


それに尽きます。


僧侶や魔法使いにとってもそれは重要ではあるけれど、
なんとなーく分かってれば何とかなったりします。


しかしパラだけは、なるだけ正確に
歩数を理解しておく必要があります。

ターンエンドの大防御が早すぎれば押し込まれ、
また遅すぎれば、最悪死んでしまうかもしれないからです。


なのでまずは15歩数える練習。これが、最重要。


簡単に見えますが、
背後からメラとか飛んできたら
レグはうわ熱ッ!となってちょっと足が怯んだりするので
慣れないうちはあれ?となりがちなので注意ですw


15数えるのに慣れてきたら、
1~12歩までの間に【ファランクス】や【聖騎士の堅陣】を使い
13歩くらいの地点で【 だいぼうぎょ 】を構える
練習をしましょう。

攻撃をやりすごしても、
次に自分が狙われてないことを確認するまでは、
そのまま大防御を解かない。

あわてて解除すると噛まれて死ぬときも;
再び後衛に向かって歩きだしたのを確認して、
だいぼうぎょを解除、相撲に戻りつつ歩数を数えましょう。


・もし【 ウィングダイブ 】を放ってきたら
 即座にだいぼうぎょを解いて逃げる練習も忘れずに。

・【 テールスイング 】も、だいぼうぎょ解除からの
 ジャンプが十分間に合います。

・ファランクスも堅陣もCTが貯まりそうにないターンでも、
 とりあえず13歩くらいで
 だいぼうぎょだけはしておきましょう。
 その際、仲間に『吹っ飛ぶかも~』と
 事前に伝えられればベストかも知れません。
 仲間が慣れていれば壁になって時間を稼いでくれます。


・というわけでなにより大切なのは
 パラ自身が生き残ること。




と、前置きだけで文字制限にかかって参りましたw



                 つづく
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