目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-04-20 19:43:07.0 2016-04-20 19:57:46.0テーマ:その他

【エセ考察】竜将の名より、彼のバックを探る(※ネタバレの可能性少しありw)

※今回からしばらく、中の人視点でお送りします


☆             ☆              ☆


突然ですが、皆様。
仏教における【 十二神将 】と呼ばれる存在をご存じでしょうか。

ザラ的にはぼんやりと知ってる程度で、
なんか、偉い仏様を守ってる武神達だろ~


(゜ロ)< 響きが超かっけぇよね!(←厨二)


という感じだったのですが

最近偶然、その神将達の
名前のリストを見る機会がありまして。

その中の一人に、【 安底羅(あんてら) 】という名前を発見し、


ん?どっかで見たことあるな、


と記憶を振り返ってたら、

出てきたのがDQXの


【 竜将アンテロ 】


でございました。



【 神将アンテラ 】【 竜将アンテロ 】



(;゜ロ)< にとる!



もしかしたら、安底羅はDQXのアンテロの
ルーツになってる武神なのかなー、と思い

じゃあ、彼の仕えてる仏様のことを調べたら、
アンテロの背後にいる存在(勢力?)のルーツも
もしかしたらなんか分かるんじゃね、と

ただそれだけの理由で今回のエセ考察は始まりましたw


(゜ロ)< でも調べてみたら、
     これがなかなかおもしろかったと言うね。


というわけで、
急遽日誌のネタにしてみることにしました。
多分、こう言うの興味ない人は、
見てもおもしろくないと思うので
華麗にスルーしてやってください。

また、こういうのは慣れてないので、
失礼な点、お見苦しい点もあると思いますが、
なま暖かい目で見守っていただければと;w
それでは、


考察。

【 十二神将が守る仏、『薬師如来』 】

始めようと思います。



薬師如来。
如来というのは、権現、菩薩、とか色々ある中で
最高の位であるとされる、真の意味での仏の意だそうです。

有名どころでは、『 南無、阿弥陀仏 』の
阿弥陀如来様でしょうか。

極楽浄土にて人々を見守る、
まあ神様みたいなもんですな、如来。



(;゜ロ)< でも薬師という名前的に、あんまりDQに関係なさそう!



この名前を見て早々、
調べるのやめよかな、と感じつつも
WIKIでひとまず目に付いたのが、

お薬師様を祭っているお寺の一つ、
千葉県は【 竜角寺 】。
ま、ただ単に『竜』という文字が
目に入っただけなのですがねw


そんで、このお寺に伝わる竜神伝説を見て、
おお、これは!?
となったわけです。


なるだけ簡略化してその伝説を紹介します。


▲▽▲

昔々、龍神の化身が建てたと言われ、
お薬師様を祭っていた【竜閣寺】というお寺がありました。

ある時、この地方はひどい干ばつに襲われ、
田畑は枯れ、人々が苦しんでいるときに、
竜閣寺のお坊さんが、船を漕いで
印旛沼の中心で読経を行うと、
竜神が現れたといいます。

お坊さんがその竜神に雨乞いをすると、竜神は

『 あ~、私比較的下位の竜神でして、
   竜王様の命令がなかったら雨降らせないんですよ 』

『 でも今のあなたの読経で、この辺がすごい清められたので
  竜王様の怒りには触れるけど、
  お礼に腹くくってやってみます 』


といい、七日七晩慈雨の雨を降らせて、人々を救い

その後、案の定竜王様の怒りに触れ、
竜神は雷鳴をうけて3つに裂かれ
地に落ちたと言われます。

人々は嘆き悲しみ、
その竜神の『 頭 』『 胴 』『 尾 』を
竜閣寺を初めとする3つのお寺に持ち帰り、
祭ることになったと言います。

その際に、竜閣寺は竜『角』寺という、
今の名前になったとか。

▲▽▲



(;゜ロ)< なんか・・・そんな話を、最近DQで見たような。



・・・うむ、お薬師様のこと、
もうちっと調べてみようかな。
と、このエピソードを見て感じた筆者なのでした。


文字制限の関係で、
全てを語るのに、また何話かかかるかも知れません;w




                 ~~~つづく~~~
いいね! 47 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる