目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-04-27 19:54:35.0 2016-04-27 20:01:07.0テーマ:その他

【エセ考察】竜将の名より、彼のバックを探る⑥(※ネタバレの可能性少しあり)

第六話です。
この辺から、妄想も多いかもです;w


☆              ☆              ☆ ☆              ☆               ☆

はてさて、今回の考察のメインである

【 薬師如来 】、すなわち【 牛頭天王 】。

彼らをインド仏教において置き換えると・・・
どちらも、仏教のメッカである祇園精舎の守護神とされます。
仏陀、ここで言うお釈迦様が悟りを開く際に、手伝いをした神様。


でもこれをヒンドゥー教に照らしあわせると、

『 仏陀って、実はヴィシュヌ神の化身だったから 』

と言うことになっており()、
その、ヴィシュヌとしての仏陀を助けた牛頭天王も、
別の名で呼ばれることになります。



その神の名が日本で言う帝釈天、
すなわち、インド神話の


【 インドラ 】。


DQXでは、災厄の王の技の名前に出てきますね。


インドラ神は、神々を率いる天空の神にして【 雷神 】。
有名な竜殺しの神でもあります。

彼の父の名はディヤウス。
キリスト教の唯一神の呼び名の一つ、デウス、
ギリシャ神話の雷神ゼウスなどの語源とも言われます。



(゜ロ)< つまり、DQXで言うところの・・・



・・・まあ、世界各国のいろんな神話に


【 雷神が悪い竜(もしくは蛇)神を退治するお話 】


というのは多いようで、
おそらくは天候の移り変わりを、
神話的観点から説明するために創られたお話なのでは、
ということだそうです。


キリスト教のデウス対サタン。
ギリシャ神話の、ゼウス対テュポーン。
そしてインド神話の、インドラ対ヴリトラ。

日本神話のスサノオ対やまたのおろちも、
大筋では似たようなものでしょう。


おそらくは、初代ドラゴンクエストのモデルとなったのも、
こういった世界の【 雷神神話 】なのでしょうね。


(゜ロ)< のちにデイン系呪文もできたしね!


つまり、雷神は、DQの勇者のルーツ。
救世主は、インドラの化身。



(;゜ロ)< なぜかしっくりくる語感…!




雷神をDQXにたとえれば、
もちろん人間を創ったと言われる勇気の神、


     【  グランゼニス  】。



ちなみに、インドラは古い神話では神々の王様だったけど、
豪放磊落、猪突猛進型のジャイアン的な神様だったのもあって
次第に人気がなくなってゆき、、
後々の神話教典では、ヴィシュヌ神を初めとする神様たちに
神々王の座を乗っ取られてしまっているそうです。


こういう変な背景まで
グランゼニス神のポジションに似てるのね・・・。



しかし、待ってください。

グランゼニス=牛頭天王という構図ならば、

この考察で言えば、
『 アンテロに指示を出したのは、グランゼニス神 』
ということになってしまいます。


ちょいワルだったDQ9の彼ならともかくとして、
この展開、物語的にあり得るのか・・・?

DQXの彼は、
勇者と盟友による魔王撃退システムやペガサスを作り、
自らの最後の力で、守護の要石をレンダーシア各地に残したという
超がつくほどの【 善なる神 】です。


憶測の域を出ませんが、
アンテロが所属するのはおそらく
【 邪悪なる意志 】の一派。

グランゼニスと邪悪なる意志は、
結びつけることができるのか?


はてさて、
ちょっと迷走気味になってきましたが、
次回からは、その辺の事情を筆者なりに考えてみようと思います。




                      ~~~つづく~~~
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる