目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-05-17 20:04:26.0 テーマ:その他

【エセ考察】竜将の名より、彼のバックを探る16(※Ver3以降のネタバレ注意)

16話です。終わらせる前に、ちょっと外伝w


☆             ☆              ☆ ☆              ☆              ☆


【 禍つ太陽 】を示す存在がもし闇の根元だとすれば、
エジプトの神より、また1つおもしろい考察ができます。

折角なので書いてみましょう。



(;゜ロ)< 寄り道ばっかだから終わらんのだよ!



というわけで今回は、エジプトの古き王と太陽神と、
DQXを絡めたお話。



そのファラオの名は【 アメンホテプ4世 】
またの名を・・・【 アクエンアテン 】


ツタンカーメンの父ちゃんだそうです。


彼が治める前のエジプトでは、
国教として【 アメン・ラー神 】を崇めておりました。

アメン・ラーとは、
【 嵐と豊穣の神アメン 】と【 太陽神ラー 】が
なんやかんやで統合されて一つになった存在で、
ギリシャ神話のゼウス等と同一視されるそうです。


(゜ロ)< つまり・・・【 雷神 】ですな。


というわけでまあ、
エジプトではアメン・ラー神を崇めてたわけですが、

アメンホテプ4世は、突如として宗教改革を実行し、
国の者は皆、アメン・ラーよりも古き太陽神、


【 創造神アトン 】


を崇めよ、とふれ回ったそうです。
そして自らも【アクエンアテン(アトンの魂)】と
名乗るようになったとか。


まあ、急に国教を変える!といっても
国民達が即座に納得できるはずもなく、
息子のツタンカーメンの世代で、
すぐアメン・ラー信仰に戻ったそうですが・・・。




まあ、今回の考察で面白いのはその背景ではなく、

【 壁画に描かれたアトン神 】の姿です。


アトン神は擬人化されておらず、
太陽のような【 円 】で描かれていて

その描かれた太陽の【 放射線 】の先が
無数の【 手 】になっているのです。




☆             ☆             ☆ ☆             ☆             ☆


丁度、この壁画の太陽のような光の
その先端の、剣のようになってる部分の1つ1つが
【 手 】になってる感じ。


(;゜ロ)< こ、コエエ;


まあ、怖がらせる為にそうなってるわけではなくて、
『 太陽の光は、神の救いの御手である 』的な
千手観音のようなイメージで描かれた物なのでしょう。



さて、DQXで【 手 】と言えば、


無論【 大いなる闇の根元 】。


あの【 手 】がもしも禍つ太陽の化身だとすれば、
【 アトン神 】がモデルになってるのかもなー、と
筆者は漠然と思ったわけですw




ついでにエジプトと言うことで、
DQXのピラミッド(偽)についても考えてみます。



各霊廟にボスである王、【 ファラオ 】達がいますが、
最後の第9霊廟に

【 ファラオ・カーメン 】ておりますよね。

災厄の王の色違いみたいな奴です。

あれがもし、
毎回霊廟でのバトル前に演説してる
【 アラハ・カーメン 】と同一人物(?)なら、
ゲーム中の解説によれば、ファラオ・カーメンは
ファラオの中のファラオと呼ばれる存在のはずです。


その父ちゃんのファラオも、
ピラのボスとして出てますよね。



カーメンの父ちゃんは、第6霊廟の
【 ファラオ・ラー 】。



我々の世界でエジプトのカーメンと言えば、
もちろん【 ツタン・カーメン 】。


そしてその父ちゃんは・・・アトンを信仰した、
【 アクエンアテン 】です。



それを踏まえて、
改めてファラオ・ラーを見たら・・・
【 違和感 】に気づきませんか?



DQXに登場するファラオ達は、
カラーリングに共通点があります。

ほぼ【 黄金と黒 】がモチーフになっているのが、
よく見なくてもおわかりいただけるかと思います。



しかし、ファラオ・ラー【 だけ 】はー・・・



(;゜ロ)< し、白い・・・ッ!




もしかして、これは
アクエンアテンの【 異端性 】をあらわしている・・?



芸術肌でもある大魔王マデサゴーラが
【 異世界の神 】でインスピレーションを得て、
『 このファラオ、なかなか見上げた奴ではないか 』と
遊び心を利かせて創ったのかなー、と
ちょっと思ってしまいましたw



無論・・・

【 大地の竜バウギア 】
【 ゴールデンキングリザード 】と被らないための
大人の事情なだけかもしれませんがね

あっはっは;w




                 ~~~つづく~~~ 
いいね! 36 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる