目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-06-01 20:37:17.0 2016-06-01 20:43:37.0テーマ:レベル上げ

実戦投入、180スキル!

人んちのプクです(゜=゜)



折角180スキルを取っても、
使いこなせないのでは意味がない!

ということで、取った物のみだが、
実戦の中で使ってみることにした。


☆              ☆             ☆ ☆               ☆             ☆


● ブーメラン【 レボルスライサー 】
        ※ 試用場所ピラミッド9&8霊廟。
        ※ きようさは600で試行。
        ※ ブレイカーによる耐性ダウンをふまえる。

敵一体にダメージ&
『 一定時間与えるダメージが増える効果 』を付与。
この追加効果が入ると、20秒くらいの間、
全PTメンバーの全ての攻撃で、1・5倍のダメージが入るようになる。
なかなか強力な効果。

第9霊廟ボス、
ファラオ・カーメンには、かなりの確率で効いた。


(;゜ロ)< これ強いんじゃね!


と思っていたが、
8霊廟のファラオ・二ビスにはほとんど入らず。

公式ガイドの情報と照らし合わせると、
カーメンは耐性ダウンの入りやすさ『 ○ 』
二ビス・ヘルマは『 ▼ 』になっていたので、
おそらくはここの境が、
【 効くものとして戦術に組み込めるライン 】と思われる。


『 ○ 』耐性の敵は
邪神だと【 暴虐の悪夢(ドレアム) 】
    【 戦慄の魔元帥(ゼルドラド )】。
この2体には積極的に当てていきたい。

逆に言うと、この2体以外の相手には
『 効いたらラッキー 』程度に思っておく方がいいかもしれない;


コインボスだと

☆ 輪王
○ モグラ 

▼ 牙王 魔人

といったところのようだ。




● オノ【 降魔紅蓮斬 】

通常攻撃の3倍程度のダメージを与え、
与ダメージの10%のMPを回復する。

宝珠込みの蒼天魔斬が平均3・3倍撃程度のダメージを
叩き出すので、基本は蒼天の方が強い。

だが、単発故テンションと相性が良く
1999というダメージキャップを突破する可能性を秘めているので
【復讐のテンションUP】や【共鳴のテンションUP】を装着
または、踊り子と組むなどして、
邪神等の戦場で使えば真価を発揮するだろう。

当然、与えるダメージがでかければ回復するMPも大きいので
【 アイテム使用不可 】&【 MP供給職不在 】の状況下では
オノオンリー職の起死回生の手段とも成りうる。
実は時代のニーズに応える技であろう事がわかる。




●短剣【 オネロスハント 】

休み(スタン)状態の敵に、高倍率の一撃を叩き込む。
威力はタナトス・ヒュプノスを上回る。


想定通りの使い方ができるが、

(;゜ロ)< スタン時間って結構短いよね!

スタンが入った直後、武器を切り替えてオネロス、という手段は
間に合わないケースが多かったw
間に合わず通常ダメージになると恥ずかしいので
素早く入力できる位置にコマンドを調整するのがいいだろう。

盗賊なら、スタン前に『 サプライズいきます! 』などと叫ぶと
周りのオネロス使いにはありがたいかもしれない。
サプライズを宣言するって、考えたらすごい皮肉だけどw



●ヤリ【 武神の護法 】

敵一体にダメージを与え、真やいばくだきと同じ
【与ダメージダウン】効果を付与、自身の武器ガード率UP効果も。

闇の領界の冒険の全てを
槍パラディンで踏破してきたが、
はっきりいってボスたちには、武神の護法のダメージダウン効果が
【 効くときのほうが珍しかった 】。

器用さによる成功率の変動があるとすれば
パラとは大分相性がよろしくない技といえる。
武器ガードが上がる、というのは地味によいかもだがw

現状なら、180スキルに
【雷鳴突き】を据えるのもありかもしれない。
宝珠を付け、180に据えた雷鳴突きの攻撃倍率は
狼牙突きを越え、相手への雷耐性低下が決まれば、
更にダメージアップが見込める。会心もそこそこでやすい。

(゜ロ)< 雷低下で1200くらいいきます!(ジウギス調べ)

が、
槍を使える職は、
戦場ではアタッカー以外の役割で忙しいことも多いので、
そこまでする価値があるかは微妙かもw



●盾【 アイギスの守り 】

ビッグシールド・会心ガード・ダメージ軽減を付与。

ダメ軽減はファランクスと同じ効果だが、
こちらの与えるダメージは減らない点が異なる。
つまり、アタッカーでもガンガン使っていける。

レグナード戦のパラでも試してみたが、
『 吹っ飛ぶかも! 』と宣言するような機会が
目に見えて減った。
技のモーションはやや長いが、
使いどころを見極めて積極的に活用したいところ。



◇◆◇

   
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる