目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-07-31 20:12:09.0 テーマ:その他

ドロー!おれデッキ!の巻

エルフの両手剣の構えが
ビシッとした正眼で、美しくていいなあ、
という記事を書きたかったのだけど

いざ写真を撮ったらこんな
お口スッキリな感じに・・・。



(;゜ロ)< フロバノゴム!もといフラボノガム!




☆             ☆             ☆ ☆             ☆             ☆

占い師来ましたね!

タロットコインの入手が比較的容易だったこともあり、
コインの持ち寄りをすること数枚で
ひとまず納得のゆくデッキを組むことはできました。


(゜ロ)< 構成まものはこれから詰めていこう。


というわけで、今回はそれをご紹介!



▼△▼おれデッキ第一段▼△▼

  コンセプト【 邪神四獄のヒーラー 】

・8月25日解放の邪神四獄は『占い師のみ参加可能』で
 なおかつ、『アイテムの使用禁止』というルールがある。
 
 僧侶も、葉っぱも、しずくもない状況ならば、
 同盟に1人~2人くらいは回復デッキ使いがいてもいんじゃね?
 というコンセプトを元に組んだデッキです。
 なので、他の場所で役に立つ保証はないかもw

~~レシピ~~~~

【 コンセプトカード 】
・皇帝X1 (CT短縮)      ※わたぼう使用 
・太陽X2 (べホマラー)    ※エンゼルスライム2枚使用 

【 ばらまき用 】
・教皇 X3 (スクルト+範囲リベホイム)
・女教皇X4 (べホイム+光の波動)
・節制 X1 (徐々にMP回復)

【 蘇生 】
・運命X4(ザオラル)
・審判X2(範囲ザオラル)

【 自由枠 】
・世界X1(範囲スペルガード)
・力 X1(範囲バイキルト)
・戦車X1(攻撃力依存ダメージ・バフが多いほど威力上昇)

~~~~ ~~~~ ~~~~

:解説:

・わたぼうを設定したカードは、開幕で必ず手札に入る。
 このデッキでは【 5分間CT10秒短縮効果 】の
 皇帝カードを選んだ。

 主に自分用で、
 特技【 エンゼルの導き 】のCTを短縮する。


・エンゼルスライムを設定したカードは、
 【 エンゼルの導き 】を使えば、任意のタイミングで
 手札に呼べる。
 コレに太陽(ベホマラー)を合わせて、
 頻繁に2枚の太陽を呼び寄せられるようにする。
 
・エンゼルスライムは2枚同時に手札にくると
 使用タロットを強化するオーラを纏うので
 呼べばつねに1枚は、十分な回復量の太陽を使用可能である。
 ちなみに、オーラと特技・魅惑の水晶玉の効果が重なれば
 HPの回復量は1000を軽く越える。

・エンゼルの導きは、必要になってから使うのではなく
 暇なターンにとりあえず使っておいて
 【 常に手札に太陽が2枚ある状態 】を
 なるべくキープして戦う。

▼△▼

・教皇、女教皇のカードは、
 主にエンゼルのCTがたまっていない暇なターンで使う。
 手元にあれば深く考えないでバンバン使い
 どんどんデッキを回す。

・この2種に、カードを使ったときに効果のある
 ピンクボンボン(PTのHP微回復)等を多めに組み込めると、
 より円滑に運用できそう。

・節制のカードは、道具禁止を見越して。
 ツンドラキーと組み合わせて、使った時点でMP確保できるように
 しておくと、より効果的か。


△▼△

・運命、審判の蘇生カードは、限界まで6枚組み込む。
 デッキの実に30%が蘇生カードで埋まることになるため
 特に意識しなくても手元に来ている場合が多いはず。
 範囲か単体かはそんなには重要視せず
 倒れている人がいればとりゃえず蘇生。

・戦況が安定しすぎてデッキが回らない場合は
 思い切って捨ててしまっても良いかも。 

△▼△

・後のカードは気分で変えてしまってもよいだろう。

・今回は、力のカードで火力補助と
 武器を用いて白兵戦への参加を想定。

・世界のカードも状況で大いに助かるだろう。

・現状棍しか武器を持っていないので、
 それを一番生かせそうな戦車のカードも
 隠し味に1枚組み込んでみた。
 
▼△▼


という感じでございます。

使用魔物は、わたぼう、エンゼルを筆頭に

・ピンクボンボン(使うとPTのHP微回復)
・マッドスミス(組み込むと広域カードの範囲拡大)
・ミケまどう(組み込むとカード自体の射程拡大)を主軸に、

余ったところに
・ツンドラキー(使うとMP微回復)や

・ちょうろうじゅ(組み込むと回復魔力を少し補強)
・白兵戦に参加するなら
 タイプG(組み込むと力補強)の
 どちらかを加えるのが良さそうだと思っております。



(゜ロ)< 他にも色々考えられそう。



             ~~~FIN~~~
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる