目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2016-09-02 20:41:02.0 2016-09-02 20:49:42.0テーマ:その他

両手剣を考える。

両手剣、それは冒険者達のロマンの一つである。



☆             ☆              ☆ ☆             ☆              ☆



ドラゴンクエストと呼ばれる一連の物語。
その登場人物に【 剣士 】は実に多い。

そして、その剣士達の半数は、
細身の長剣を腰に帯びるのではなく、
大振りの剣を背中に背負って冒険をする、
言わば【 両手剣使い 】であると思われている。



つまりー・・・両手剣は、片手剣と並ぶレベルで
ドラゴンクエストの花形武器であるのだ!



無論、このアストルティアでも両手剣は大活躍してー・・・?




・・・


・・・ ・・・


(;゜ロ)< ん?あれ・・・?





両手剣、使ってる人少なくね(゜=゜)



と、そう思ってしまうのも無理はないのでは無かろうか。



というのもー・・・。

アストルティアの歴史は長けれど、
両手剣が最高に脚光を浴びていた!と言われる時期なんて
あまり思い当たらないからだ。




しかしー・・・


新時代(Ver3・4)では、その両手剣が
【 強化される 】というウワサがある。


もしかすると強化内容次第では、
かつてのオノや短剣のように、
両手剣の使い手が劇的に増える未来というのも
やってくるのかもしれない?


△▼△

というわけで今回は、
どういう強化をしたら面白いだろう?と
ざっくり考えてみることにした。


~強化案①~

・盾を背負えるようにする。

片手武器では左手で盾を扱うが、
両手剣装備時は、背中に背負って戦えるようにする。

盾ガードは一切発生せず、盾の特技も使えず、
盾パッシブも全く反映されないが、
『 盾自体の性能 』(守備力、重さ、基礎効果、練金効果)
の恩恵は受けることができるように。
( ※戦士は大盾、小盾 まも、バトは皮、拳闘士限定 )

戦士はへヴィチャージはないものの最高の重量に、
バト、まもでもやや守りを意識して戦えるように!


(゜ロ)< なにより盾を背負うってカッコいいよね!




~~強化案2~~

・渾身斬りの強化

これが大本命と思われる。
天下無双に匹敵する威力が得られれば、
戦士やまもの使いで使う意義も出てくるかもしれない。

が、単に攻撃倍率を高めるだけでは、
オノと立場を入れ替えるだけになりそう。

ゆえに・・・

① 敵の守備力を何割か無視できるようにする。
 ( ※堅い敵ほど頼りになる両手剣先輩の地位を確保!
    会心頼みではなく、力任せに叩っ斬るのを見てみたい!

② カウンター要素を追加する。
 ( ※構えてから振り降ろすまでの間、
    吹っ飛びGや怯えGが発生。
    同時に、打ち込むまでに
    食らったダメージを攻撃倍率に上乗せする。
    『 ツッコミ避けなど無粋!耐えて!打ち込む! 』的なw
    打たれ強い戦士、HPリンクのまもの使いなどで
    わざわざ使う意味も出てくるかも。


的な、オンリーワンの調整が入ると面白そうだなあ。    



~強化案③~

・ビックバンを切り札レベルまで強化。

カッコいいのに、現状イマイチなこの特技。
いっそ【 範囲内に敵が一体の場合のみ威力が飛躍敵に上昇 】
みたいな感じで、単体用決戦奥義的な側面を持たせてみてはどうか。
ムービーのエックス君もさらにかっこよく見えるようになるはずw

火の属性なので、プラズマブレードとのコンボで
すさまじい威力になったりするとカッコいいかも!



等々、ぱっと思いつく範囲で考えてみました。
キリが無くなりそうなので、とりあえずこのあたりでw





☆             ☆              ☆ ☆               ☆             ☆



まあ・・・

オノとかハンマーのスキル全振りしてたら・・・




(;゜ロ)< 両手剣、取れないんですけどね!!!






                     ~~~FIN~~~
いいね! 46 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる