目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元騎士

ザラターン

[ザラターン]

キャラID
: ER367-139
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ザラターンの冒険日誌

2017-02-24 20:25:43.0 2017-12-31 21:09:13.0テーマ:その他

アスカロンを紐解く ~♪神に牙むくもの~(※ver3ネタバレ少しあり)

昨日、我が広場の日誌タイムラインが

『 にゃん 』

で埋まっておりましたw


(;゜ロ)< 圧倒的猫の日・・・ッ!


ワタクシ、犬も好きです。
ザラターンです。


☆           ☆            ☆ ☆           ☆           ☆


広場で新時代(ver3・5)の
情報が出ましたね。


前々回の日誌で予想した
『 エックスブレイド(仮) 』
の正式名称が

【 聖大剣アスカロン 】

であることも判明しました。


(;゜ロ)< あ、アスカロン・・・だと;


アスカロンと言えば、あ、あれですよ、
ほら・・・RPGでたまーに見かけたりする・・・
あ、アレだ・・・うん。



・・・ハイ、
名前くらいしか知りませぬで;

Orz


というわけで、少し調べてみると、
どうやら、キリスト教関連の物語に出てくる

【 竜殺しの剣 】

であることがわかりました。


うむ、ver3の最後にふさわしい・・・
と思う以前に。

『キリスト教』『 竜 』

というワードを聞くと
筆者にはとある神話が思い浮かびます。


その神話の主人公、(あるいはラスボス)
の名は、最大の堕天使

【 サタン 】。

ルシファー、と言う名と同一視されることもあり、
今回はややこしいので、
一緒くたにして考えようと思いますw


さて、
ルシファーやらサタンやらと言う名前、
神話とかに特に興味がない人でも
聞いたことくらいはあると思われます。
いわゆる【 魔王 】。
神の敵対者。
すなわち【 悪魔の代名詞 】の1つですな。

このサタン、
はじめっから神様の敵だったわけではなく、
実は元々は【 神様の右腕 】にして
【 天界のナンバー2 】とも言える
天使の中でも至高の存在だったと言います。


しかしある日、
天界の軍勢の3分の1を味方に付けて
神様に反旗を翻し、
全世界を巻き込む大戦争を引き起こします。



(゜ロ)< どっかで聞いたような。



その戦争のクライマックスが、
サタンと、
彼と双璧を為したと言われる
天使の長『ミカエル』との一騎打ち。


実力は伯仲でしたが、
明暗を分けたのは
ミカエルが神様の所から借り受けてきた

【 デウス・クシポス 】

と呼ばれる一振りの剣。
名前の意味はそのまま【 神剣 】。

惜しいところでミカエルに敗れたサタンは
堕天して地獄に封印され、
そのまま地獄の主となりました。

これが神の敵対者、
【悪魔王サタン】の由来です。


天より堕ちたサタンは

『 鼻長く、口広く、手足にウロコ
  そして角を振りたてるおぞましき姿 』

に変貌したと言われます。
これがサタンを
【 竜 】と結びつける所以の1つ。


つまりミカエルとサタンの戦いは
キリスト教の竜殺しの物語の始祖。
デウス・クシポスは最古の
【 ドラゴンキラー 】
と言えるでしょう。


アスカロンを持った聖人の物語も、
その辺を源流としているのかもしれません。



しかし、今回追加となるのは
あくまでアスカロン。

神話の戦いを終結させた神剣ではなく、
人の子がその辺の悪竜を斬った剣です。



(゜ロ)< まだ出し惜しみしてる?


まあフツーに考えて、
アストルティア最強生物(推定w)である
ナドラガ神が復活したとして、
人の手でどうにかできるなどとは
到底思えませんが・・・。



ところで。
サタンは何故神に反逆したのでしょう。
この辺は、実ははっきりしておりません。


【 神の愛が人に向かうことに嫉妬した 】


といったものから


【 人を試すために敢えて悪となった 】
【 人に知恵と火を教えたため神の怒りをかった 】


等と言った説もあります。



竜神ナドラガは何故
【 邪神に堕ちる 】事になったのか。
ここの理由が、
ver3最大の見所かもしれませんね。



(゜ロ)< なんだかんだ、楽しみであります!




☆            ☆            ☆
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる