
前回に引き続き、
HD2Dリメイク版のDQ1&2の感想になります。今回は2のほう!
(;°口)く 前回から一週空いたのは、
ギリギリまで2を
遊んでたからだぜッ!
前回と同じくネタバレ控えていきますが、
少しでも情報を仕入れたく無い方は閲覧注意です!
△▼△ △▼△ △▼△
●個人的総評:良リメイク!
去年リリースされたDQ3リメイクで
筆者が不満に感じていた点が
結構改善されておりました。
大分、従来のドラクエのプレイ感覚に
近づいたかもです。
ゆえに…
『 前の3がおもんなかったから
今回は買わんッ! 』
という人にこそ遊んでほしいかも!
まず特筆すべきは、戦闘バランス。
例えば、敵のザラキ等が、
かなーり効きづらくなってたりw
(°口)く 忘れない…
3のサマンオサの洞窟で
命の石、20個砕け散ったこと…
(↑即死攻撃を
代わりに食らってくれる
アイテムですw )
今回の2は、命の石自体を持ち歩く必要性を
感じない程に緩和されておりました。
戦闘自体の難易度も、
同梱の1よりも大分マイルドに。
去年の3と比べても、
後半になるにつれて簡単気味に。
11辺りよりは難しかったかな、という印象。
(°口)く ただ…物語後半で、
シナリオ本筋から逸れて
サブイベ進めようとしたら
途端に恐ろしい敵達が…w
筆者は脇道イベントの一つで、
お宝を守るとある強敵に挑むも全滅し、
でもムキになって わりかし早い段階で
無理矢理撃破したのですが…
(;°q)く 倒しても
そいつの後ろの扉に…
鍵が…かかって…ぐふっ!
まあその辺は素直に、
苦戦せずに倒せる段階になってから
挑めば良いってだけの話ですねw
…話を戻して。
ともあれ、終始ストレスは少なめで
駆け抜ける事ができました。
Switch版で遊んでますが、
戦闘前後のロード時間も若干改善されてるかも。
気にならないレベルで快適にプレイできました。
(°口)く ちいメダ隠す場所とかも、
心なしか優しくなってる気がしたよ。
全部が全部じゃないけど…
シナリオの方も、1同様、
原作からは想像がつかないくらい
ボリュームアップしております。
3とは違い、パーティメンバーが
終始固定メンバーなだけあって、事あるごとに
キャラ達が結構、色々としゃべったりも。
(↑ボイスは場面ごとに
入ったり入らなかったりでした)
が…それが逆にテンポを損ねている面も
あるっちゃありました。
(;°口)く えぇい、みなまで言うな!
と言いたくなる時も少しw
また1同様、
テキストの風味…というかノリが若干、
いつものドラクエと異なる気もしたので、
古参のプレイヤーには好みが分かれるかも。
あとなんか…シナリオ中何度か、ふいにプレイヤーの倫理観や正義観を問われるような質問が飛んできて、ドキッとさせられることもありましたw
(↑『はい・いいえ』で答えるだけですが)
(;°口)く な、なんなの?
ワシの回答集計して
シナリオ分岐とかすんの?
女神転生なの?
(↑しませんでしたw)
まあ、元々がだいぶ古いゲームですので、
これくらい大胆に手を加えたほうが
刺激があって良いのかもしれませんね。
…てなわけで、
筆者はシナリオにあんまり
抵抗は無かったんですが…
(°口)く でもなーんか、
たまーにほんのり感じる
ブレイブリーデフォ○トみ…w
がんばリベンジですよ!(?
でもそんなこんなで、後半くらいになると
独自のノリにもすっかり慣れて、
キャラ達に普通に愛着もわくようになってました。
(;°口)く はやくしろー!
モーモンを殺せなくなっても
知らんぞー!(?
…というワケで、あと一話使って、
去年の3でもやった、パーティメンバー
一人一人の感想を語り、タイトルを回収して
〆ようと思います。
(°口)く ご先祖の反省を経て、
今回はタネも木の実も
ちゃんとみんなで分けたよ…←
~つづく~