2日ほど前ですが グラコスのコインを当てたので(700枚ぐらい引きました) 早速チームの方と持ち寄りにいってみました。
パラ ようすけさん(経験あり)
魔法 リノアーさん(初)
賢者 トミ~・さん(初)
僧侶 自分(初)
という比較的安定する構成でいってみました。
結果は1戦敗北
敗因は ザコの殲滅が遅れてあたふたしたところをふりまわし直撃でパーティ半壊で立て直せず
そのあと割り勘で1戦して勝利し
4勝1敗でした。
以下 なんとなく思ったこと
グラコス
仲間呼び・・・要キャンセル
ふりまわし・・・要キャンセル
海神の怒り・・・パラの体力が満タン(500↑)ならギリギリ耐えられる。後ろに下がれば(多分)避けられる。
バギムーチョ/マヒャデドス・・・基本的には脅威ではないかもキャンセルはしなくてもいいかも
その他
①グラコス自体は状態異常攻撃はしてこない
②グラコスは「怒り」になると仲間呼びをしない
③仲間呼びで呼ばれるのは3種類 危険度は タコ>=潮風>アビスかな
④いてつく波動をしてこないので僧侶は余裕があるうちに天使を使っておくと保険になる。
⑤グラコス自体は現状パラ単独で押し勝ちは厳しいので僧侶は押すのを手伝う
⑥個人的にタゲられてないなと思って近づいたら殴られたのが数回、自分が悪いのかグラコスの行動になんかあるのかわからず(笑)
⑦僧侶に欲しい耐性は「呪い」「踊り」「眠り」 可能なら「マヒ」「MP吸収」
パラ
へヴィチャージ後は基本はキャンセル待機
ウェイトブレイクは確認しなかったです。
海神の怒りはキャンセルせずに下がったほうがいいかも?
魔法
パラの後ろで早読み/暴走/覚醒でメラゾーマ
ザコ呼ばれたときの為にマヒャデドスは温存、ザコを呼ばれた際はザコを優先して攻撃
賢者
基本は魔法使いと同じ、僧侶の動きを見て(キラポンや祈りの更新など)状況で回復役も務める。
今回使われなかったのですが潮風のディーバが試練の時と同じく「たたかいのうた」を使ってくることがあると思うのでその時は洗礼かな?
僧侶
仲間呼びをされるまでの間にスクルトなどの補助を張っておくこと
保険で天使も使っておきたい。
後は押すのを手伝う 隙あらば不気味な光などを入れる。
こんなところかな?
で、5戦目でなんですけど・・・
でました!現物!
ほげぇぇ想像以上に似合わない!
効果はドラゴン系の仲間モンスターにスキル振れば会得できるドラゴンビートの25%版(ドラゴン系のモンスターに装備させたらどうなるんだ25%で2段階上昇するのだろうか?未確認)
アクセ運の悪い自分としては最初の持ち寄りででるなんて嬉しい限りです。(致命的に似合わないけど)
ありがとうございました。