続きから
私個人も「ネタバレ」自体は嫌なので私なりのどこまでが「ネタバレ」かを考えてみました。
もちろんこれは他人に強制するものではありませんし、これはちょっと自分にとってはバレだからチムチャで喋らないで欲しいというのがあったらコメントやゲーム内でお知らせください。
シナリオ/クエストの内容
NGです。基本的は一回こっきりのものなので楽しみを奪う行為は認められません。
「自分が驚いたことは他の人も驚くから黙っていよう」これが大事です。
ストーリー展開や結末 謎解き要素(○○がどこにあるとか)の答えは当然喋ってはいけません。
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シナリオ/クエストのボス攻略
OKでもありますが過ぎてしまえばNGでもあります。
ちょっと線引きが難しいのですが「ボスの象徴」をしゃべってはいけないだと考えています。
大抵のボスは象徴的な技をもっていて全滅するのはその技がだいたいの原因だからです。
よって「その技をどう対処するか」がボス攻略のポイントになっています。
チムチャで「〇○のボスどうやって倒すの?」と聞かれた時に構成や必要な耐性を言うのは私としてはOKです。これは「ヒント」だからです。
ただし「賢者入れた方がいいよ」はOKですが「敵の使う○○を賢者の洗礼で解除する」といった具体的な方法を提示するのはNGです。これは「答え(ネタバレ)」だからです。
質問者はその技をくらって全滅したから「賢者を入れるといい」と聞けば「(なるほど賢者がいればあの技が対処できるな)」となるわけです。
そこに具体的なことを言ってしまうのは質問者以外の人に「必要以上の情報を与えている」になります。
「質問」には「答え」ではなく「ヒント」を言うように意識する必要があると思います。これはシナリオも同様です。ただしこのヒントが人によってはネタバレに感じる場合もあるので難しいところでもあるのですが
また当然ながらそのボスの象徴をチムチャで言っちゃうのもNGです
「○○うぜ~」とか「○○の威力強すぎ」これはまだ戦ってない人に情報(答え)を与えているからです。
チームの中の先行組は特に注意したいところです。
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エンドコンテンツ(強ボスやコインボス、ピラミッドの攻略)
OKです。通常のボス(シナリオやクエストの)と違い基本的に何度もやることになる前提のものなので意見交換は大事だと思います。
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機能面(装備品・実装されたばかりの機能)
OKです。使用感を語るのは問題無しです。
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寄り道コンテンツ(釣り・モンバト・七不思議・ヒューザ目撃など)
基本的に攻略の重要性は個々によるものなのでOKです。
ヒューザがどこに出た 七不思議出現するかも 魚釣りのレベル上げのおすすめスポットは? モンバトで〇〇強いなど
以上です。 長文乱文でごめんなさい。