遂に発売したビルダーズⅡの感想でも
率直に言うと神ゲー!
かゆいところに手が届く!とでもいいましょうか堀井節全開で「遊びやすさ」が何よりも優先されているのがいいですね。
難しすぎず簡単すぎず達成感がある!
遊び手にとっては理想的なバランスです。
ドラクエⅩの方でもモンスターバトルロードとかレベル上げもしたいんですけどね~これはハマりますよ~
シナリオ
前作もシリアスと笑いの塩梅が絶妙だったのですが今作も健在です!
チュートリアルに登場する船長からしてキャラが立っているのがいいですね。
そして今作のカギを握る人物であり旅のパートナーであるシドーのキャラが凄く魅力的!
まだ物語は折り返しぐらいの所だと思いますがどんな結末を迎えるのかいまから楽しみです。
シナリオ上にもシリーズ定番のアイテムもでてきたりするので思わずニヤリとしてしまいますね。特に風のマントは素晴らしい出来です!
少しずつやれることが増えていき探索エリアを伸ばしていく感じで進むので
ここまでやったらセーブしとくかってところでいやいやもうちょっとだけ・・・となっていくので非常に時間ドロボウですw
また寄り道した場所にビルダークイズとか強敵とか設置されてたりと探索が楽しくなるように工夫されているのがさらに時間を奪ってゆくw
プレイヤー側の心理をよ~く掴んでいるのでシナリオを楽しみたい人も建築にこだわりたい人も両方満足できる内容になってます。
戦闘
前作の「敵に接触でダメージ」が無くなったので非常に戦いやすくなった印象
また今作ではレベルの概念があるので戦闘が苦手な人にもある程度の救済措置になっている。
他にも死亡のペナルティが無くなったのもいいですね。
ダッシュやみちびきのオーブなど移動面でも便利な要素が増えてます。
ビルド
ブロックの高さ制限が100段にアップして海底も潜れるようになり表現の幅が広がった。
前作では水を高い位置に配置ができなかったが今作では可能となり滝の表現も可能に
木材やロープなどの一部の中間素材が簡略化されているのでテンポが良い。
また一度に加工できる数が増えていて進行に必要な素材も個数が表示されていて分かりやすい。
他にはブロックの向きをかえやすくなったり一部繋げると自動で形が適切なものに変わってくれるブロックもあるので
作りやすさが向上(ここは前作の最大マイナスポイントだったので非常に嬉しい変更点)
家具類もバリエーションが増えたのでより生活感を出しやすくなっています。
賛否両論
武器とハンマーが別枠(便利アイテム枠)になったのと耐久システムが無くなったので壊れることなく永続的に使える。
前作は装備の付け替えが面倒だったのもあるのでかなり便利になっていますがこれはこれで便利すぎるかも?
あとは便利アイテム枠の切り替えがAボタンなんですけどハンマー使うはずが違うものもってしまってたりでやや戸惑うかも
個人的には下向きにハンマー打つ操作がなんか苦手・・・ここは慣れかな?
住民の強さを武器を持たせるなどで強化できるけどこれも誰がなにを持っているかがパッと見で分かりづらいのでなんらかの管理システムがあればよかったかなと思います。
ザッとこんな感じかな・・・マルチプレイはまだあんまりいじってないです。
聞いた話だと他人の作った建造物の設計図をメモれるようにもなるらしいので
一級豆腐建築士のプックスでも頑張れば大型建造物だって作れちゃうかもしれません。
前作は満足度は高いからこそ「ここをこうしてくれたら~」というものが多かったのですが
今作は本当に上手くそういった要望に応えてくれたな~という感じです。
まだ触れてない人はこの機会にぜひビルダーになりましょう!