バトル・ルネッサンスの全課題をクリアしました!
「グロリアマスター」の称号を得た!!!!
わけではないんですけどねw
はい、称号は何もありません!
ルネデリコからお褒めの言葉ぐらいはあるかなと思いましたが何もありません!
完全に趣味の領域です!
今回追加されたのはステータスは鬼のように強化されていてほぼ即死級ですが
初期ボスのため技の種類が少なく耐性は実質不要+ボス自体にも異常が入りやすいのでその辺を攻めていけば勝てる感じです。
さすがに現時点でルネッサンスへの挑戦者は猛者揃いですからね野良の皆さんめちゃくちゃ上手いですよ!
とはいえ時間設定は割とシビアなのでスムーズに行けても
指定タイム-10秒未満って感じでした。
やみわらしに至っては1分29秒58(指定1分30秒以内)というめちゃくちゃギリギリな記録が出ましたよw
ルネッサンス反省点
そもそもはシナリオ上のボスと再戦したいという要望を受けて作られたものであり
ついでに上級者モードで「超強い」を入れて遊んでもらおうというのがコンセプトでしたが
しかしリプレイのうま味が無さすぎでお手伝いにはキュウサイポイントがつくようになりましたが根本的な解決にはなっていないので
使い捨てコンテンツとなってしまいました。
初期の頃はスキルブックなどもありましたが報酬が良すぎると必須になる+当時の設定だとほぼコンプリートしないとスキルブックが取れない仕様だったので
苦情殺到したのもあり報酬自体もちょっとしたオマケレベルに落ち着き
途中から調整に割くコストを下げられて規模が縮小されていき今回の更新でひとまず終了となってしまいました。
最初に超強いを追加したばかりに引っ込みがつかなくなった感がありますね。
シナリオボスと再戦できる仕様だけでよかったのかもしれません。
一方でストーリー上で戦う敵にもそれぞれ個性があって再戦してみたら
この敵のギミック面白いかったな~というものもチラホラあり1回だけで終わらせるには勿体ない!というのも多かったです。
突き詰めていけばゲームのボスってパズルですからね。
制作側の作った仕掛けを見抜いて答え(討伐)にたどり着いた時が楽しいわけです。
そういった意味では難易度高めのパズルを提供してくれるルネッサンスは個人的に好きだったんですけどね
リプレイさせる仕組みが甘すぎたのが敗因です。
4thは既存コンテンツの調整に割いてる部分も多く
不思議な魔塔 アスフェルド学園 バトル・ルネッサンス 達人のオーブ
りっきーのやらかし負の遺産四天王の中であとテコ入れがされていないのが魔塔だけですね・・・
5thでテコ入れが来ると信じて! 安西先生の次回案にご期待ください。
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最後に「お題達成してたら凄いかも!?体感で強敵だった奴ランキング」
1位 【ライノス・ルージュ】
指定タイム短め+攻撃が即死級+回避率高い+魅了攻撃までしてくる
加えて男女で行動が若干変化し男キャラが多いほど難易度がやや上がるとんでも仕様!
2位 【豪魔将べリンダ&ブレンダ】
指定タイムが短い+運的な用素が大きい。
多分安定して勝てるという人は皆無!
3位 【嵐魔ウェンリル+黒竜鬼アクラガレナ】
3つ巴バトル、勝つこと自体は簡単なんだけどスムーズに倒すための調整が難しめの敵です。
4位 【管理端末Q484】
総攻撃を仕掛けるチャンスがあるもののそこまで安定してPTを生存させ攻撃態勢をキープするのが厳しいタイプの敵です。
5位 【緑の巨人グリモア】
明確に弱点らしい弱点が無い割にタイムが2分以内とシビアすぎる敵
当時のレベルだとある程度スムーズにやっても達成できるかできないかぐらいの調整だったような気がします。