最近はライザ2をプレイ中でイン率が下がっております。
ストーリー終盤に入ったのでクリア後のやり込み要素までは分かりませんが
来週あたりからは復活するかも?
この間の5.4情報や破界篇についての感想でもちょくちょく
*破界篇ネタバレ注意
破界篇の感想
シナリオの出来が微妙すぎ
シドーが絡むこともありビルダーズⅡのシナリオとちょくちょく内容が被ってるんですよね
「破壊」と「創造」
「作り者の世界で生きる人々」
「主人公コンビの友情」
ビルダーズⅡはこれらの要素が王道ながら最後に盛大に盛り上げてくれるシナリオだっただけに比較すると微妙に感じてしまった
なによりもファビエルとメドナムに魅力が無さすぎてむしろ不快感すら湧くレベルだったので正体明かされても全く盛り上がらなかったw
肝心のシドーもこれまた微妙
初見オートマで一発勝ちでした。
神話篇や夢現篇は実装当日にボス強い~ってワイワイ言いながらやって倒せたときの感動も大きかったのですが
今回のはあまりにもあっさりすぎて「さすがに第2Rあるよね?」と思いながらムービー見てたらそのままクリアになっちゃったので拍子抜け
(それであのオチなのでずっこけ具合がひどい)
使ってくる技が既存ボスと変わらずシドー独自の要素が薄く初見殺しがないんですよね。
バトルフィールドが時間経過でどんどん狭まってくるとか不定期に落雷が落ちてきてダメージゾーンが発生とかそういうカオスなバトルを想像してたw
唯一のギミックのベホマですがこれもべリアルで既に見てますし古参プレイヤーなら使ってくるのは想定していたでしょうし
対処法もべリアルと同じなので全く目新しさがないんですよね。(ちなみに1度使われましたが削りきれました)
破壊神の名に相応しくプレイヤーを壊滅させるような攻撃をしてくるのではなくベホマで時間切れ狙いって感じなのもなんかミスマッチ
一方で広場では制限時間10分じゃ短すぎるという意見もありバトルバランスの調整の難しさを感じました。
5.4アプデ情報
23日アプデ当日は休みが取れないのでインは夜ですね。そわそわ
(実は最近、仕事を変えました)
気になったところをいくつか挙げていくと
①スキル調整
まさかの無しで驚愕
調整しないことに説明が無い事にも驚愕!
②万魔4
3の完全制覇者もそこそこってマジですか?
合計50万Pで称号あるらしいので取りやすくはなるかも?
③キュウサイポイントで交換できるものからハッピーハートを廃止
いやいやバッジ追加のタイミングでこれは嫌がらせでしょ(笑)
そもそも廃止する必要もなくとりあえず残しといてもいいはずなのに
いらんことだけ仕事が早い・・・(ボソッ
④邪神で装備は5か所ちゃんとつけないとダメ
懺悔します・・・サブとか一部装備欠けた状態で参加してました
⑤レアボスコイン同時入れ
持ち寄りのめんどくささが緩和ですがオーブの暴落は待ったなし
⑥大事なものをショートカット
これは結構便利な気が!
⑦大富豪
なぜか異様に力を入れる運営陣
時間つぶしコンテンツとしては優秀だけどさぁ
⑧マイタウンの住民カスタマイズ
これは神機能!マイタウン持ってないけど!
⑨魔剣士
バト、武闘、まもと並ぶ攻撃特化職であり
戦士、パラ(+魔戦)に次ぐ鎧職
闇のヴェールを纏うことで戦闘力を底上げできますが主要特技が闇属性なので特定の敵にはダメージが入りづらい印象
(元々属性のついてる特技はフォースで上書きできない)
ベルトは闇ベルト必須
今回の防衛軍はスライム系なので闇属性が弱点の可能性が高く魔剣士人気が高そうですね。(魔剣士の実績は今回されてないとは思いますが)
一番ツッコみたいのは鎌スキルが独自のスキルライン!
そこは近頃微妙な両手剣をテコ入れがほしかったし
現状のバランスだと調整がほしい短剣とか魔剣士がギガスラッシュは違和感なので片手剣も闇属性版ギガスラッシュにするとか鎌よりも優先してほしかった。
アタッカー職を比較すると
バト→下準備が少なく安定した高火力を提供できるが他のアタッカーに比べて瞬間的な爆発力を生み出しづらい
下準備が少ないので死んだ際のデメリットが少ない。
まも→ウォークライでの瞬間最大火力+HPリンクでテクニカルな耐久が可能
ウォークライ中に死亡すると火力は大幅ダウン
武闘→行雲流水を軸としたテンションコンボ
まも同様に死亡は火力を大幅に下げる
魔剣→闇のヴェールによる自己強化
鎧やヴェール時のダメージ軽減で死にづらいけどややスロースターター+闇属性に偏るので相手を選ぶ
こんな感じかな?
アプデ後はストーリー終えたらしばらく魔剣士のレベル上げとなるので気軽にメタキンなどお誘いくださいね。