120まで上げたので使用感を語ります。
端的に言うと現状は弱いわけじゃないけど強くもなく
PTの席を一つ取るだけの価値があるかというと微妙な感じ
万魔を軽くやった感じですが魔剣士以上の活躍もなく万魔との噛み合わせが悪い印象
同盟バトルで活躍しそうですが今のところは必須感が無い
海賊じゃないと出来ない事というのは「大砲による継続ダメージ」ですが
フルに活かせる状況が限定的且つ難しくなら他職でいいじゃんというのが現状
葉っぱナーフで念のため蘇生持ちがPTに2人欲しいというのもPTに加える優先度を低くしている。
とはいえ今後の追加コンテンツを想定しているとは思うので
近い所だとパ二ガルム、アンドレアルで大活躍の可能性もあるので様子見
【ほうげき】
大砲はきようさ(+攻撃力)に依存
タル投げと火炎弾は現状使い道がほぼないので宝珠の優先度も低い。
しびれ弾
短剣メインの場合は宝珠の優先度が高い
錨ぶんまわし
対象を指定せずその場で使うという点に注意ですが
広範囲を攻撃できる主力特技
散弾ショット
ダメージ倍率が低いのでテンションとの相性が悪く
敵の数が多いとダメージが散る点に注意ですが単体の敵には主力攻撃となる。特技ダメージ+の効果をなるべくつけたい
スタン弾
高火力スキルで災禍の陣に誘導して打つなどタイミングを考えたい
恐怖弾
新状態異常の恐怖を付与、現状は移動設定のある全ての敵に効く模様
威力は低めでダメージ狙いにはならないので宝珠優先度は低めでいいかも
大砲呼び
呼びだした時点での海賊のきようさ+攻撃力で威力が決まるらしく
バイキルトなどのバフが入ってる状態だと威力が上がる。
大砲のHPは750なので割とすぐ壊れる。
CT短縮効果が発動すると使い放題
砲撃ロックオン
大砲に近づく必要があることを利用してツッコミ避け的な使い方も可能
砲撃ブースト
同盟バトルだと同盟先の大砲にも効果あり
連続ロックオン
30秒間大砲が自動で敵に斜線を併せてくれる+大砲の出現時間を90秒に戻す(ウルトラ大砲を除く)
【呪文】
メイルストロムは風属性版イオグランデ
囲まれた時に便利ですが海賊自体に自発的に魔力覚醒となる手段が少ないので実用レベルに使うには風斬りの舞などの補助が必要
【武器】
オノ
攻撃力が高く最新の輝天のオノはきようさも上がるので海賊にオススメ
錨ぶんまわしがあるので使用感はやや異なりますがオノ無双は不要
魔人斬りでメタル対策も可能
ある程度の接近戦もこなせますが海賊自体がHP低めで打たれ弱いので注意
弓
弓星やロストスナイプなどの支援が可能で砲撃スキルと併せて炎/雷/闇/光の遠距離攻撃が可能
敵が複数いるとダメージが分散する散弾ショットと敵単体に集中するさみだれうちと使い分けられるとなお良し
オススメはイルミンズールの弓(開幕50%でCT短縮)
シェキナーの弓(特技ダメージ+20)
イルミンズールは最新に比べると攻撃力は低めですが開幕に持つだけでも便利なので防衛軍で適当なのを一つ確保しておくことを推奨
短剣
状態異常成功率アップでしびれ弾やスタン弾の成功率が上がる。
盾と併用で打たれ弱さも補い短剣の弱点である範囲攻撃の少なさを錨ぶんまわしで対応できる万能型
短剣メインの場合は雷ベルトで火力を伸ばしたい。
マヒが効かない敵には恩恵が薄い。
オススメはひとまず輝天の短剣
ブーメラン
オノ/弓に比べると火力は劣り状態異常の成功率では使い勝手で短剣に劣る
ブーメランが持てる他職と比べると範囲攻撃もある程度錨ぶんまわしでカバーできるので優先度は低いところはありますがレボルスライサーは強力なので状況に応じて持ち替えるのがオススメ
オススメは輝水晶のブーメラン(特技ダメージ+20)
最新の輝天の盾が打たれ弱い海賊にはとりあえず持たせておきたい効果になっています。
武器種は弓>短剣>=ブメ>オノかなと思っていますが
大きく見劣りすることもないので自分の使いやすいものでいいです。
【防具】
現状最強のワンダラーズと特技ダメージを増やせる神技のどちらかがオススメ
【アクセ】
顔は散弾ショットを重視するなら死神(特技ダメ+)
大砲を重視するなら魔犬(開戦時バイキルト)が使いやすいかな。
*メイルストロムも考えるなら魔力覚醒もほしいですがそこまで実用性があるとは思えないです。
ベルトはしびれ弾ショットを重視するなら雷ベルトが欲しいですが
海賊本体の火力がそこまで期待できるものではないのでHPの低さを補える剛勇が安定
*今後のコンテンツ次第で必須ベルトは出てくるかも
紋章はハルファスのきようさ埋めが無駄なく便利
それ以外はなるべくHP、攻撃力、きようさを優先的に上げていきたい。