初出はDQ4 デスキャッスルの結界を守護する四天王ボス
ヘルバトラー、ギガデーモンとは同期
次のコインボスは一体何エビルプリーストなんだ!?
ちなみにDQ7とDQ9だとザコ敵で出演
メモ
今回のボスは事前準備をしっかりしていればかなり弱い部類
重要なのはブレス・呪い・毒
ブレスと呪いは両立が難しいので必然的に盾持ちが主流
加えて敵が複数且つ状態異常が入りまくるのでブーメランが特に輝きます。
構成は割と何でも良いとは思いますが攻撃時に状態異常の装備があるなら
旅4(不安なら旅3僧1や旅2占い1僧侶1などアレンジを)
他には
海賊(しびれ弾ショットでマヒ狙い&仲間呼び阻止のスタンショット)
どう(必殺チャージも強いですし磁界などでの支援も可能)
レン(暗黒の霧で幻惑狙い *守りの霧はそこまで重要ではない)
踊り(ブラッドピックで即死狙い)
魔剣(短剣装備、アンドレアルは闇耐性が高めですが魔侯爵でブレス盛れますし闇の加護で味方も守れるので耐久面で○)
なども活躍は出来ます。
ただしアンドレアルは光属性に完全耐性で賢者はイオグランデ、魔戦は各個撃破も有効ではなくマダンテも効かないので不利な職業となっています。
ついでにスパークショットも光属性なのでムチ職もイマイチとなります。
装備例
武器:ブーメラン 可能なら攻撃時マヒ 次点で幻惑 なければなんでも
盾:基礎効果でブレス5%以上のものにブレス30%目安
頭(毒)
上 呪い50/ブレス20%目安
*呪い最優先 ブレスは可能ならつけとくぐらいで
下(毒)
腕 攻撃時マヒ 幻惑など
足 なんでも
顔 ネレウスマスク
毒耐性が充分なら魔犬の仮面(心頭滅却)
首 竜のうろこ 即死級攻撃もないので耐久性重視
指 破呪のリング 毒も呪いも耐性充分なら武神将軍
腰 ドラゴン特攻 攻撃時マヒ/幻惑 などがあれば
難易度的にそこまでこだわらなくても良い
宝珠
鉄壁のブレスG、打たれ名人、ボケの技巧、デュアルカッターの極意、デュアルブレイカ―の極意
ブメは防衛軍産でOK
頭/下の毒Gはゼルメアで適当に拾ったもので
(下の毒100は上下一体が来たときに便利なので手に入れたらキープ)
上装備は出来ればブレスGも欲しいですがゼルメアで呪いGが一つでもついたものでOK(不足は指輪でカバー)
ブレス完全遮断が理想ですが次のアプデで防具が来るので今から購入を微妙なところ
盾はブレスG埋めつくしがぜひ欲しいので持ってない人はこれを機に購入
ブレス埋めは多くのコンテンツで使えるので今回必要な物の中で唯一購入してほしい
戦闘メモ
アンドレアルは3体同時に出現し各個撃破ではなく均等に削っていくタイプのボス(キラークリムゾンやレギローに近い)
マヒ/幻惑/転び/笑いととにかく状態異常が入りまくる敵
事前に開幕ボケをする旅芸人と戦いのビートをする旅芸人を決めておく
それ以外の二人は開幕に心頭滅却
壁とか全く意識しなくていいので全員固まって攻撃
基本的にデュアルカッターとデュアルブレイカ―のみで削っていく
敵の耐性はガバガバなので状態異常錬金がついたブメを投げるだけでほとんどOK
レボルスライサーやギガスローは均等に削るという面では向かないので即座に使わずにダメージがバラけてきた時に使う。
注意点として回復持ち4人なのでピンチになっても「誰かがハッスルダンスするだろ」みたいな現場猫のような「誰かがやるからヨシ!」をやっちゃいかねない事
僧侶入りは回復担当を任せるという事なのでその点で安定する。
HPが50%以下になるとダメージゾーン(ダメージ+毒/呪い)を作り出してくるので位置調整
1体倒すと仲間呼び(モーション長め)をしてくるのでこの辺りで再びボケで止めておくとよい
順調なら1分50秒前後で撃破となります。
オマケとして即死も効くという原作再現が用意されているので
踊り4で攻撃時即死が狙えるブラッドピック構成もありますがが主流にはならないと思います。
この場合は眠りのダンスで2体眠らせて一体ずつAペチとなっています。
(げきりんのさとりで暴走ザキってどうなんでしょうね?)
アクセについて
合成効果しょぼいなぁ・・・というのが感想
最近のバトルは強敵の属性攻撃のダメージがえげつないので
単純にHP盛るよりも敵に合わせて炎光とかの耐性を盛る方が便利なことが多いのでいらないわけじゃないけど神アクセという事もなくといった感じ
とはいえ次のアプデまで後はバトエン、バレンタインとコロシアムぐらい(ホワイトデーも?)なのでそこまでやることがないのでコツコツやりますけどね~
アンドレアル以外にもサブで真諸侯/ムドー/魔犬などもいけるのでお声掛けください。