今後も職業バランスは随時見直していくとは言っていますが
なかなかアプデ情報も来ないので「この職業でこういうことできたらいいのにな」とかそういう妄想をしてみました。
実装すると相当手間がかかりそうで労力的にも現実的じゃないものもありますが妄想はタダなので軽く目をつむってあげてください。
【戦士】
オノが強く 片手剣が地味で 両手剣が息していない印象
①戦士の職業特性に【オノを片手武器としても使える】を追加
装備時に片手か両手かを選択できるようにする
片手にした場合は攻撃力が2~3割減
盾と併用するオノという独自性を確立しつつドレア幅も広がる
②戦士に限らず大盾が持てる職業(戦士/パラ/魔戦/魔剣)の盾スキルを見直す。大盾持ちはいずれも片手剣が持てるので「特技ダメージ+50」などで火力を補強
③両手剣を強化
戦士の中で一番強化が必要だと思うけど具体案は浮かばず
ただ現状はあまりに弱すぎて両手剣戦士には人権が無い(炎上しませんように)ので何か強化して
【僧侶】
スティックは文句無し
サブ武器の棍とヤリにも大きな不満は無し
①レベルアップでバギ系を会得
僧侶と言えばバギ系(フレーバー的な扱い)
②追加武器でハンマー、僧侶と言えば鈍器!
パッシブ系は回復魔力などに変更
【魔法】
両手杖と短剣の棲み分けは○
ムチを活かしたいですが特に浮かばず
①短剣に「毒・眠りの耐性を確認」を追加
これに限らず状態異常の耐性を確認できたら便利
②レベルアップでベタンを会得
現状は敵専用呪文ですが6thで恐怖状態が追加されたので呪文のニュアンスは異なりますが効果を変更し
CT有りの呪文で対象を中心に「無属性ダメージ+恐怖」(重力で敵を鈍らせるイメージ)
暴走時だと「無属性ダメージ+スタン」(重力で敵を拘束するイメージ)
今までにない「暴走の有無で追加効果が変わる呪文」で「無属性の攻撃呪文」
*敵が複数いる状態だと暴走率も低下するので狙ってスタンを出すのは難しい。スタン完全耐性持ちはダメージのみ
*無属性なのでベルトで強化は不可
海賊同様に敵に近づいてほしくない職なので緊急用に便利
敵のベタンもこちらの動きを封じることになりますが既に敵の攻撃に移動低下やスタン技はあるので理不尽な難易度変化にはならない
③ヒャダインを会得
ゾーマが使うマヒャドみたいにフィールド全体にダメージ(CT有り)
ダメージ上限1999と低めな代わりに射程に関係なく削ることが可能でザコ呼びの敵に有効
【武闘】
ヤリ一強なので他のスキル見直し
①氷結らんげき→ばくれつ棍(無属性)に変更
棍の主力技で属性攻撃という扱いづらさをカバー
②爪の必中拳やGFといった単発攻撃のダメージ上限を2999に変更
手数で攻める戦法から行雲流水からの重い一撃を放つ戦法に
③扇は二刀流を解禁
盾スキルもないので
④武闘家のみ格闘スキルを武器と併用して使える
格闘の武器が持てず基礎攻撃力が低い弱点をカバー
単体攻撃手段に乏しい扇に新しい戦闘スタイルを生み出せる
【盗賊】
職業が増えた現状ではバトル面で見劣りが目立つ
特に職業スキル貧弱すぎ問題
①弱すぎる職業スキルを補強する二つ目の職業スキル【トラップ】
「ジバルンバ」
「カカール」 *呪文版トラップジャマー 名前は適当
「ジバ系のダメージ○%アップ」
「爆弾系のダメージ○%アップ」
「攻撃時2%でスタン」
「休み状態の敵に与ダメージ増」
「移動速度常時3%」等
微妙な設置系を強化しつつ敵を止めることに長けた盗賊の長所を活かす
スタン系と設置系スキルでコンボ狙いのテクニカル職に
②160以降のスキルで【MP-○】
強化とは異なるがサポ需要から任意で下げられる選択肢
③短剣に個性を
短剣スキルの状態異常成功率はハンマーでも取ることが可能で他の面でも大きな優位性が無いので160以降に「攻撃時○%で毒」などを任意で取ることが可能なカスタマイズを楽しめる武器に
【旅芸】
ブメ一強問題がありますが他の武器の救済案が無い
各武器の問題点
短剣→毒の入らない敵の攻撃手段の少なさと範囲攻撃の貧弱さ
(毒の入らない敵や範囲の弱さ問題は魔剣士と海賊はクリア済)
棍→単体・範囲と対応できるが盾が持てないので呪文やブレスに無防備になりがちで攻撃専門職ではない旅芸には厳しいスペック
扇→戦いのビートの上位互換の風斬りの舞が使えますが扇を持てる職業は多いのでそこまでのメリットとはいえずモーションの遅さも気になる
(扇の弱さは踊り子がクリア済)
短剣/扇は他職で問題点がカバーされているので普通の変更だと大した違いは無く棍は盾を持てないというデメリットを補う程の尖った強化が欲しい。
初期職業についてはこんな感じかな