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かぼちゃ料理人

こるみあ

[こるみあ]

キャラID
: GR689-182
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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こるみあの冒険日誌

2014-09-12 14:16:12.0 テーマ:コロシアム

職業の構成相性ってー?

こんにちは 長文の人です
書く前から分かります 絶対この人文字数オーバーする・・

今回はコロシアムに参加した時に
相性の良い職、悪い職を考えてみようかなと思います

まず全職に共通して考えられる相性が悪い条件は
「味方の攻撃・補助などの行動がまとめて対策されてしまう」
「ポイントの管理が難しくなってしまう」
の2つ程あると思うのですよね

1つ目は
≪スパスタ・武闘家・武闘家・僧侶≫といった構成(一例)
共通するのが
『風属性の攻撃がメインになりやすい』
『状態異常攻撃が強力』

これらには「キラキラポーン」や「ビーナスの涙」「風耐性錬金」等が大きく影響してきます
それらを対策しておく事が出来ればこういった組み合わせに勝ちやすくなると思います


2つ目は
≪バトマス・バトマス・魔法使い・僧侶≫(これも一例として)
共通するのは『打たれ弱い』事です

バトルマスターは攻撃を仕掛けた後、反撃されて
そのまま落ちてしまいやすい職業で
魔法使いは遠距離は強いのですが、密着されてしまうと
かなり苦しい状態に陥ってしまいがちです

その為、誰がいつ落ちてもおかしくない状態になりやすく
気がつけば全体的に相手にポイントを持っていかれている場合や
終盤にまとめてポイントを持っていかれる場面が多いです

勿論こういった構成であっても工夫や意識である程度
そのデメリットを小さくしていく事は可能なのですけどね


これらを踏まえて旅芸人の相性なのですが
≪旅芸人≫は
「状態異常による妨害手段が得意」
「他の職業と比べてかなり攻撃力は低い」

大きく分けてこの2つの特徴を持つ職業なのですが

上の例に当てはめて考えると
まず状態異常で対策されてしまいやすい
≪スーパースター≫≪盗賊≫
≪レンジャー≫≪旅芸人≫

そして攻撃力不足な点からは
≪僧侶≫

この辺の職業と相性が悪い傾向があります


逆に旅芸人視点で不足する「攻撃力」
これらを補助してくれる
≪バトルマスター≫≪魔法使い≫≪戦士≫
とは相性がいい傾向にあります


一応、ボケをメインに立ち回り回復魔力を積み
短剣、扇による妨害 棍棒による援護攻撃
こういった私の考える「基本的な旅芸人像」から見た相性がこんな感じです

勿論相性が悪いからといってなんともならない訳ではないです

≪盗賊≫は旅芸人がボケをするのを読んで少し早く爆弾を置いて
ボケが決まった所を爆破するコンボのようなものもありますし
≪スーパースター≫もゴールドシャワーやバギクロスなどで
似たような連携が取れると思います


今回のお話から逆に考えれば
「あ、自軍には盗賊さんがいる これは眠り混乱マヒが対策されて
 効果が薄くなっているかもしれない」と考えて 
『自分の妨害・攻撃手段を別なものに切り替えたりする』という
工夫が出来ると思います


相手にスティック持ちが居てキラポンを維持されるような場合はもう
盗賊さんの爆破を期待するしかないかもしれませんが・・(笑)


自分の思う「一緒に戦うのが得意・苦手な職業」はあると思います
けれど、何度も戦っていくうちに他職への理解が進み
「どうすれば効果的に自分を動かせるだろう?」と考える事

組み合わせ、プレイヤーさん次第で毎回戦い方が変わるコロシアムが
私はとても好きです




・・・・あ、文字数オーバーしなかった! ヤッター!



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