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過去の賢王

カスガダイヤ

[カスガダイヤ]

キャラID
: NY296-142
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

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写真コンテスト

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カスガダイヤの冒険日誌

2018-11-05 11:26:33.0 2018-11-05 15:10:25.0テーマ:その他

蓄財について考えてみる。

アストルティアにはいわゆる「通貨」となる枠が多い。
経済の基本のゴールドを筆頭にして、

・ちいさなメダル
・カジノコイン
・おさかなコイン
・キュウサイポイント

もそうだし、

・おたからの花びら
・各種フェザーチップ
・プレゼントチケット
・ふくびき券

も、換金性が高いために相当すると思う。

こういう通貨的な側面を持つものは、自然と「貯め込む」傾向が強くなる。新しい交換対象が追加されるかもしれない、いつ必要になるコンテンツが実装されるかわからない、などの動機があるからだ。
結果、埋蔵資産が多くなって「魅力的な新しい景品」を追加しにくくなり、コンテンツの血流が動脈硬化を起こしているんだろうなぁ、と思うことは多い。

バトルロードポイントは換金性の低さや景品のランダム性、投資の結果のほとんどがコンテンツ内で完結するために「使い所」を判断しやすいため、あまり蓄財の対象になっていないように思う。アスフェルド学園も同様。
逆に防衛軍コインは「今後何が追加されるのかが明白かつ、現状の蓄財が明確に自キャラの強化につながる」性質を持つので、蓄財されやすいのではないかと睨んでいる。(この対策として新素材が追加されましたね)


先行プレイヤーが貯め込んだものがある限り、コンテンツの血流は濁り澱む。難しいものだと思う。
一度「これまでのポイントはこの日を境にリセットします!今のうちに必要なものは交換しておいてください!(一時的に高額消費用景品も追加しておきます!)」みたいなことをやっても、私はいいと思うんだけどなぁ。
いいね! 8 件

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