今回の話は前提として、
「アストルティアは今空前の大貯金時代、埋蔵金が多すぎて運営が消すのに必死」
という状態であることが 正 し い ものとして進みます。
こうなっている原因として挙げられるのは、
① 防衛軍・ゼルメア・白箱の台頭により、職人作業で計算上消えていたゴールドの減少
② 消耗品(エルフ・世界樹・しずく・職人素材)の慢性的インフレによる市場停滞
③ インフレ緩和策としてアイテムのバラ撒き→ますますバザーが硬直
④ その他細かな回収策が過去の遺物に(大陸間鉄道や馬車など)
が大きなものとして挙げられると思います。
また、消費者心理としても
① いつどんなコンテンツが降ってくるかわからない(ex.ヒルズの丁目追加)
② ほしいものがどんどん高騰していき、必要経費がどんどんかさむ
③ 結局、金策はやってて面白くない
④ 大金を投じてでもやりたいコンテンツが現状ない(←ここ一番感じる)
もあるはず。他にもあったら教えてください。
では、この現状でどうすればプレイヤーが
① 気持ちよく
② 楽しく
③ 無理なく
お金を消費できるのか。問題は究極そこです。
いくつか案を提示してみましょう。
【1】 防衛軍とゼルメアと白箱を撤廃する
はい、のっけから一番やってはいけないやつです。暴動が起きます。
バザーは確かに活気づくかもしれませんが、初心者がワリを食って離れていくでしょう。
【2】 新しいゴールド回収コンテンツを投入する
マイタウンがそれだったわけですが、今回は燃えに燃えていますね。
やはり「一気に大量に回収する」というのは反発が大きくなるようです。現実的には、サーバーを追加するコストもかかりますしね。
やはり、何かしら「わかりやすく楽しく気軽に」ゴールドをぶっこめる新しいコンテンツが必要になってくると思われます。
では、どういうものなら気持ちよくお金を払えるのでしょうか。
① 遊園地的コンテンツ
イタ映えするような唯一無二の景観!楽しいミニゲームのアトラクション!
ついでにNPCキャラ(クイーン候補やナイト候補などの人気キャラ)と一緒に園内を回れるようなオプションがあれば言うことなしですよね。
② 『あしながおじさん』的コンテンツ
アスフェルド学園のあしながおじさんはキミだ!
あけすけに言うなら「手紙(≒ストーリー)をカネで買う」コンテンツですね。
③ アストルティア発掘隊
歴史の陰に消えた真実を暴け!発掘スポンサーはキミだ!
オルセコや旧カミハルムイなど、滅んだ国々の文化を研究する団体を支援しよう!
これも「セリフやムービー(≒裏設定)をカネで買う」わけです。
④ ガケっぷち村復興財団
彼らはいつまで焼け跡に立ち尽くさねばならんのか!新しい家を!安らかな生活を!
篤志の額に応じて復興していくガケっぷち村!キミは歴史の生き証人になる!
…ぶっちゃけ、これをエテーネの村でやるのかなぁと思ってたんですが←
⑤ レンタルマイタウン
完全予約制、一日10万G!マイタウンとはこういうものだ!
写真だけ撮ってそれでおしまいならそれもよし!限られた時間で遊び尽くせ!
…みたいな区画を設けてもいいんじゃないかなぁ。庭具もレンタルし放題にして。
他にも、こういうことなら気持ちよくお金を出せる、ってアイディアありませんか?