いきだおれのマメミムを見すてることはできないからと、助けてもらった恩もあるから同行することになる。いまではけっこうな立場のはずだけど、現状に疑問を持つことができる視野の広さを持っていて、市井の出身らしく生まれや出自を気にしないおおらかさを持っていて、理想に突っ走る若さと行動力もある。つまりこいつはナドラガンドのエステラさんと同じ魔界のヒロイン枠かと思ったのが、ファラザードのシシャドノことユシュカへの第一印象だ。
ぼさぼさ髪に無精髭のヒロインがいたっていいじゃないか。
ところでファラザードで出会ったシシカバブがユシュカにそっくりで、面倒見のよい親分肌で部下にも慕われてるいいやつだけど、性格は単純でものごとを短絡的に解決しようとしてしまうきらいがある。つまりこいつはファラザードの陰に生まれたユシュカの鏡で、ぼさぼさ髪に無精髭のファッションセンスまで狙ってるとしか思えない。
そっくりだから反発もするけれど、いちど意気投合すればシシカバブほどユシュカを理解できるやつはいないだろう。お話を見るときに、この言動は別の外見ならどう見えるかなと考えちまうのがマメミムのくせなのだけど、シシカバブはいちいちユシュカが言っても似合いそうな台詞が多いのだ。
そんなユシュカ。
ジャディンでのふるまいを見るまでは、ガキっぽいところもあるけど理想も行動力もあるユシュカが大魔王でもいいんじゃないかと思わされるけど、残念ながらアスバルやヴァレリアよりマシというだけで、とてもじゃないけど大魔王になれる器じゃないと知れる。
クエストも受けず依頼主をころしてしまうやつは、盟友にも大魔王にもプクレット名誉審査員にもなれやしない。サブクエストに汗を流すことを億劫がればスタンプカードは埋まらない。
大魔王ユシュカが君臨する魔界では、ファラザードよりも巨大なスラムができて、見捨てられたシシカバブたちがあちこちで恨みをつのらせることになるだろう。三人の魔王の幼さが、これから彼らのたいせつなものを奪っていくだろうという未来が想像できる。取り返しのつかないものを失って嘆くヒロインの姿なんて、別に期待はしていない。
*
ところで話は変わるけど、話はすげー変わるけど、各Ver.のヒロイン的存在には専用のコンテンツが存在する。お着替えアンルシアと王家の迷宮、エステラのぬいぐるみ部屋、キュルルとクオードは不在になりがちだからVer.4ではメレアーデが猫部屋を担当してくれている。
つまりユシュカにも専用のコンテンツがあるべきではないか。
とはいえ万魔の塔にユシュカが一緒に参戦してもらうにはこれから魔界大戦だし、彼にシシカバブのぬいぐるみをプレゼントしても燃えないごみの日に捨てられてしまうだろう。ユシュカやナジーンのついてクンは存在するからガニャポンに入れてもらうわけにもいかないし、だからといってエイプリルフール天国でぱふぱふ要員として使われるだけではもったいない。
そこでお着替えユシュカはどうか。
せっかくあのリンベリィに「アナタよく見たらなかなかイケてるじゃない」とまで言ってもらえたのに、ぼさぼさ髪と無精髭の野趣あふれる格好そのままでゼクレスをうろつきまわる。デモンマウンテンでの大魔王選出の試練では正装らしき格好をしてきたけど、これがなんというかこれからリングインしてエアギターを演奏するプロレスラーみたいにイケてない。リンベリィが見たら耳から血をふきだしそうなレベルでイケてない。こいつだってナジーンみたいに襟元を締めて髭をそって髪をなでつければ「なかなかイケてる」はずなのだ。
そんなファッションセンスがイケてないやつといえば兄弟姉妹を思い浮かべるけど、うわさによればいずれ兄弟姉妹の服装を変えられるコンテンツも存在するらしい。それならユシュカの服装を変えられるコンテンツを作ってくれてもよいのではないか。まがりなりにもアストルティアナイトの候補にあげられる素材なのだから、ここぞというときくらいはマダム・フェリシアのお世話になってもいいのではないか。
冗談が入ってないといえばうそになる。だけど冗談半分かといえば、主人公に言われてしぶしぶ正装で決めてみたユシュカが、イベントシーンとかに登場する姿があってもそんなに悪くないんじゃないかと思う。
すでにクリアしたひとも、おもいで映写機で見れるものねという駄文。