扇旅芸人のスキルが改修されると聞いて。扇ってフレさんが装備してるとかっこよくてつい雇いかえてしまうよねというのは個人的な趣味嗜好の問題だ。マメミムも扇を使っていないわけではないけれど、賢者では風切りくらいしか扇技を使わないし、武闘家はためるピンクが強力だけどたいていは棍でなんとかなっちまう。天地雷鳴士がもともとメイン武器だけあって、支援&デバフを狙うならじつはけっこう強いのだけど、これで状態異常成功率+100%があれば文句がないのにというのは本音だったりする。
状態異常成功率+200%
いままで踊り子の特権だったこの性能を、扇一本で実現できるようになった旅芸人。ウワサの新技タタリ目演舞よりもこれでなにができるだろうかと、お気に入りのラクシュミーを貼りつけたセーラス扇を片手に使い勝手をためしてみる。マメミムの認識がまちがっていなければ、200%を考慮するとスキルラインがなかなかやばいことになっている。
攻撃時10%ルカニぶきみ→攻撃時30%
攻撃時25%まどうの書→攻撃時75%
これにおうぎのまい・改の周囲5mにいる敵に4回攻撃&ボミエが主戦力になりそうで、セーラス扇の特技範囲+が活きてくる。花ふぶきの幻惑はいまいち狙いづらくてCT百花繚乱を待ったほうがいいかもしれぬ。ダメージ積みたいときはタタリ目演舞よりもCTおうぎ乱舞を狙いたい。ハッスルダンスの回復量がブーメランに比べて落ちるけど、範囲が広がったぶん使い勝手は意外と悪くない。
ためしに扇旅芸人マメミムをサポで雇ってみたところ、状態異常のかかりぐあい次第だけどタタリ目で500x3、おうぎ乱舞で1500x6くらいのダメージは稼いでいた。ブメ旅芸人に比べると万能型で、火力もあっていろいろデバフをばらまいてくれる印象だ。アクセサリが悩みどころだけど、ゆびわは軍神よりも神智がよいかもしれぬ。このあたりの動きを参考に、こんどは自分で使ってみる。
タイムマスター通称タイマーズ。
タイムストップの阻止にこだわらない。リバース陣でバフは消えるけどデバフは関係ない。ボミエ2段階を常時付与していれば、タイムストップされても行動間隔短縮されずに最低限の被弾で済むだろう。まとめて一網打尽にされないように、散開だけして戦ってみようとためしてみる。マメ旅芸人は開幕ブーメランで確実にデュアルブレイカーだけ入れたら扇に持ち替えて、おうぎのまいを主軸にして立ち回る。結果は思った以上にごくふつうに通用してごくふつうに勝利する。盗賊以上に、ボミエを維持しながら戦えるというだけで扇旅芸人が活きる場面は増えそうだ。
紅殻魔スコルパイドことサゾリオン。
やみしばりを連れてつよさ3を倒してみようと誘われて、職業なんでもいいといわれて扇旅芸やります!と手をあげる。ちょっぴり無謀だったのは毒耐性がなかったことで、しどく旋風耐えられないけどまあいいやとそのときは一飯勝てなかったのだけど、リンクなしで思ったよりもふつうに戦えてこれいけるなあと後日再戦してこんどは一発勝利した。
まも賢者がリンクして、やみしばりとマメ旅芸人。しどく旋風とデススコルピヨは耐えられないからぼうぎょしたけど、範囲+5mハッスルダンスが思いのほか使いやすい。アビス含めてタイミングを合わせてハッスルで受ける。崩れても即蘇生ができるしバイキルトの維持やかけなおしもできる。余裕があるときは遠間からタタリ目か、近づいておうぎ乱舞でダメージを積み上げる。旅芸人で3を倒すというよりも、旅芸人で3にふつうに勝てるんだなあという印象だ。
アストルティア防衛軍。
週課にあってさっくり済ませてしまおうとしたけどあいにくの全兵団。獣牙なら人がいるかなあと思ったけどいまいちマッチングが遅い。それならヒーラーで入れる扇旅芸人でためしてみたけれど、使ってみるとこれがなかなか悪くない。おうぎのまいとアゲハ乱舞を使い分ければ雑魚掃除に困ることがないのがありがたく、もう少しまじめに火力に寄せればまだまだ上位兵団でも行けそうだ。異星討伐に限定するなら、北岸を討伐するならレボルスライサーが使えるブーメランで、南岸で門番をするなら雑魚掃除がしやすい扇が向いているかもしれぬ。
160おうぎ乱舞改1%
170おうぎのまい10%
180CT短縮20秒
190状態異常成功率100
200おうぎ乱舞改2
あとはもーちょい装備とタッツイスキルを調整すれば、さらにいろいろできそうなので「扇技ってかっこいいよね」と思うひとはぜひともためしてもらいたい。