闘技場に日参している者には常識だけど、バトルロードバッジは常軌を逸した強力なアーティファクトだ。魔元帥ゼルドラドがアラハギーロを襲ったのもいずれバッジが前線に持ち出される可能性を懸念したのだと言われればたぶん信じるくらいに強力だ。「そのバトロバッジを弱体化した」フリーバッジが常闇も聖守護者も咎人も席巻している現状を見れば、ゼルドラドは慧眼だったというしかない。
ミステリドルが石膏ガードなしで被ダメ減100以上にできる。
マジカルハトが盾もないのにブレス耐性を100にできる。
ねこまどうのメラゾーマダメージ上限を常時5999、神速メラダメージ上限を常時19999にできる。
HPでもしゅびりょくでもパラディンを凌駕するモンスターたちがこんなアーティファクトを使いこなす。それがモンスターバトルロードだと思えば、そりゃあゴリウス兵士長だって魔王軍の襲来にモンスターを盾にしろとも言いたくなる。ホイミスライムが雨まいてミステリドルが石膏ガードすれば難攻不落の軍勢だ。
でも本音をいえばフリーバッジもほしい。
鈴木みのるが「船木さんオレにも教えてください」というくらいにはほしい。
とはいえフリーバッジを交換するにもバッジやハートが必要で、それらを手に入れる最短の道はふだんのバトロでどれだけ強敵相手に安定して勝てるかにかかってる。マメミムならレギロは怖いけどドグドラとかデルメゼなら勝てるかなあいう感じで、このときにアナザーハート5個が出れば積極的にもらってる。これを安定してできるにはけっきょく強力なバトロバッジが不可欠という話になる。金バッジで必要な耐性や呪文とくぎを揃えるのは当然として、特に後発の虹バッジ光バッジには強力なものが揃ってるから確認するにしくはない。
「カンダタ虹:ふっとび耐性100%」
これがどれほど強力かはパラディン経験者にはいまさらだ。はげおたおぞおたその他ふっとばし攻撃を、頑丈なモンスターは耐えるけどしばらく動けなくなるのは避けられない。ふっとび耐性があればこれを耐えてすかさず立て直しに動けるようになる。攻撃ダメージ5%回復も、スライムナイト金あたりと組み合わせると殴りながら回復してふっとばしにも耐えるという暴力装置が実現する。
「黄金のパラディン光:被ダメ25減、被ダメ20%HP回復」
ダークネビュラス虹と災厄の王虹の効果をひとりで兼ねるもはや反則レベル。つまりこの三つのバッジを装備すれば、被ダメ50減と40%HP回復を常時手に入れることができるわけで、ミステリドルとかマジカルハトに装備させればプラズマリムーバーを備えたしなないヒーラーが爆誕する。サポートモンスターに連れていくのも自分で操作するのも頼もしい安全装置になるだろう。
「08号光:75%で被ダメ時MP回復、ウルベア超技術、MPパサー」
みんなだいすきダストンバッジの上位互換性能で、パーティのMPを枯渇させない性能に特化しているオートマで誰かこれを装備してくれませんかという神バッジだ。ひっさつ発動を期待せざるをえないダストンに比べても、MPパサーが強力すぎて殿方からのダンスのお誘いにこまることがなくなるだろう(そろそろ表現が尽きてきました)。
「レイジバルス虹:呪文のダメージ上限アップ」
そしていま気になってるのがこのバッジ。じいさんの交換レートを見るとわかるのだけど、ユシュカ交換条件のナジーンやヴァレリア交換条件のベルトロがやたら強いのとおなじく、アスバル交換条件のレイジバルスもなかなかやばい。常時超魔力かくせいみたいなこの効果、ほかのバッジを見回しても使えるのがこいつしかいない。こいつをメラ特化したねこまどうに装備させれば、メラゾーマ上限5999でメラガイアー&神速が上限19999になるという呼吸するインフェルノのような火力が実現できるのではないか。
だがマメミムはねこまどうをなかまにしてないからこいつを試すことができず、ミムメモの将来性に期待するしかない。今回のバトルロード協力プレイにはとうていまにあわないから、いずれ使いごこちを確かめることができたあかつきにはミケまどうインフェルノの記事が日誌を彩ることになるだろう。
というかどなたか使っていただいて闘技場を火の海にしずめてくださるさまをレポートしてくれてもいい。
なんだったらそのときの相手は「謎のセレブ」でもよいのではないかと思うがどうだろうか。