魔法の迷宮に生息するマメミムといういきものがいる。ミネアが運命カードをかばんにぶちこんできてもいいように、ロスターがお題を挑んできても勝てるように、テリーからデュランの指輪と石をもらってトルネコからエルフのしぼり汁を手に入れるためにたびたび徘徊してるのだけど、ここしばらくロスターで微妙に難儀な相手とあたることが多くなった気がしている。
考えてみれば当然で、低Lvのボスが固定挑戦できるようになったから、お題に出るのは強い連中むつかしい連中が残ることになる。スラ将軍とか死神スラに挑戦したまえとか、慣れないひとにはふつうにぜんめつ案件だ。オートマッチングで挑むからには、自分以外みなさん慣れないひとでも職業不問でもなるべく負けないようにできたらいいなあとは思う。もちろんサブのミムメモ職業Lv99で、そしてへたっぴでもできる方法でなければマメミムには実行できないのだ。
今回のお題は死神スライダークとギュメイ将軍と帝国さん将軍。
スライダーク対策はスパスタが鉄板。通常攻撃でも呪いをかけてくるようなやつだから、ソードリッパー以外のすべての技をボディガードで吸い込めるのがありがたい。呪文発動速度を確保しておけば蘇生回復マホカンタも役に立つ。スティック装備でなかまにキラポンできるのも悪くないから、ロスターだったらボス部屋まで走る通路でなかまの耐性を確認するのが定番だ。
とはいえ賢者のようにEX剥がしはできないから、サブヒーラーをしつつなかまをぜんめつさせない動きを心がける。頑丈さを活かして壁に立てるといいけれど、それでソードリッパーくらってころされました!(自己紹介)
ギュメイ将軍はつよさ的にはぜんめつさせられるたぐいの相手ではないけれど、正々堂々と斬り上げされるたびになかまがふっとばされるから、これで回復役が止められるとツライものがある。けっして楽ではないけどおすすめが不動のかまえをしたパラディンでたちはだかりつづける戦法で、マヒャド斬りのおびえ対策さえしておけば、厄介な斬り上げを封じて後ろは安全になる。おもさ拮抗すらできなくても、壁戦闘になればギュメイの行動回数を減らすことができる。
楽ではないというのはいちどでもころされると不動のかまえを維持できなくなることで、ここはチキン野郎になったつもりでだいぼうぎょに頼りまくるといい。ちなみに押し勝ちできるパラディンだったら、ギュメイ将軍を壁際にでも隔離してだいぼうぎょを続けるだけでほぼ完封できて楽勝だ。レギルラッゾに押し勝ちできるパラディンができるひとだったらぜひためしてもらいたい。
そして帝国さん将軍。
もともと占い師メインのマメミムにとっては相性最高で、過去こいつらと戦ってピンチになった記憶がほとんどない。三人そろうと興がそがれたのかやたら眠るゲルニックと、幻惑すれば猪突猛進扇風機にはやがわりするゴレオンを尻目にギュメイが孤軍奮闘する。きのどくな強敵ギュメイを先に倒したら、残ったちりめんざこを順番にしまつすればいい。ひとりなら強いのに組んだらよわくなるのは歴史的にも長州藤波タッグなど枚挙にいとまがない。
そんな帝国さん将軍攻略だけど、星月デッキをそろえたムチ占い師だったら卑怯なくらい楽に戦える。開幕ゲルニックのあしもとにわたぼう星を置いて、月があればゴレオンに、なければスパークショットで幻惑してからギュメイにひたすらスパークショットする。これでヘナトスが入ればあとはエンゼル時間を待って星月を足していくだけだ。
スパスタだったら最大HPさえあればいい。パラディンだったら不動のかまえがあればいい。占い師だったら状態異常100%があればいい。スキルのひとつを180まで上げればいいから、職業クエストクリアしてればむつかしい条件じゃない。もともとマメミムのコインボス攻略は、ナスガルドで配られる運命のカードに勝てるためのものだからLv80から90くらい、せめてLv99で真幻界でも究極えびでも勝てるようにするのが目標だ。
で、気になってるのが次に登場する新コインボスと、ロスターに登場するだろう魔犬れをるぱるどんに勝てるかどうかということと、
いまだに「オートマッチングで」100%勝てるとは言い難いSキラマシン攻略だ。