目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2014-12-30 17:17:37.0 テーマ:その他

なりきり冒険日誌~魔幻のミュージアム【2.3ストーリーネタバレ有】

 暗雲を引き裂いて、竜の翼が空をゆく。黒い渦をこえて、稲光の源へ。
 雷光が一筋走ると、主なき宮殿が禍々しくも美しい姿を闇の中に浮かび上がらせた。
 抜け殻の魔城。魔幻宮殿とはよくいったものだ。

 私とソーラドーラがこの地で勇者姫と共に戦ったのは、一巡りほど前のことだった。
 激しい戦いだった。
 勇者姫が魔幻を砕き、勇者の盟友が鋭い一太刀を浴びせる。
 私は戦いの中で傷を負い、二度の撤退を余儀なくされた。
 苦闘の中でわかったことは、勇者姫や僧侶たちに蘇生呪文を使わせてはいけない、ということだった。
 彼らには彼らにしかできない仕事がある。蘇生ぐらいはこちらで引き受けよう。手元には世界樹の葉。ここが使いどころだ。
 攻撃にシフトした勇者姫が魔法戦士顔負けの術法を使い、敵の理力を狂わせる。私は弱った理力に合わせてフォースを使い、一気呵成に攻めたてる。長引けば不利になることは、これまでの戦いでわかっていた。短期決戦。ソーラドーラの爪が魔を穿つ。

 猛攻の中、敵将はついに地に落ち、我々は辛うじて勝利をつかむことができた。
 だが……。
 謎のベールの裏側に、潜んでいたものは、また、謎。
 どうやら、まだ大魔王との戦いが終わったわけではないらしい。しばしの休息を挟み、勇者の物語はなおも続く。

 天馬が道を探り、勇者姫とその盟友が腕を磨く間、私は大魔王に関する情報をこの宮殿からかき集め、次なる戦いに備えることにした。
 再びこの宮殿を訪れたのは、そのためだった。
 もっとも、得られた情報全てをここに記すのは危険すぎる。一部を書き残すにとどめておこう。  雷鳴が走るたび、闇が色濃く浮かび上がる。
 静寂の宮殿を注意深く進む我々の耳にひっそりと囁きかけたのは、色彩を無くした灰色の"記録"たちだった。
 "記録"は言葉を連ね、束ねられた言葉は物語を紡ぐ。光の河、創生の渦、偽りの世界、そして冥王。
 記録はやがて呟きとなり、メッセージへと変わっていく。誰のための記録だろう。誰のための言葉だろう。
 天使のため息。闇の中に無数の覗き窓。眩惑と倒錯の美観が見るものを別の世界へといざなう。
 いくつかの事実と、数えきれない謎。それに少しの空想があれば、闇は夢想の源となる。
 夢を彩り、やがて現実に変えるもの。それが創生の力だとしたら、まさに夢のような力だ。
 だが、その力の源とは……? 光の河とは何なのか。大魔王の企みすら、より大きな流れの一部に過ぎないのではないか?
 先日届いた一通の手紙を思いだす。夢と現の狭間に、占い師は何を見たのだろう……?

 探索も一息つき、壁に飾られた風景画に目をやる。
 レンダーシアの各地を描いた絵だった。美術には疎い私だが、なかなかの名画に見える。魔幻宮殿には、こんな絵画が至る所に飾られていた。
 最初は資料の類かと思っていた。偽りの世界をつくるための資料館だと……。
 だが、そうではない。風景画の隣に飾られた一枚の人物画が、それを証明していた。
 ここに飾られたものは全て、大魔王の作り上げた作品。
 ここは美術館だ。
 魔幻宮殿とは、大魔王の作品展ではないのか? 思えば、大魔王と魔元帥の出会いについての記録も、それを連想させるような記述だった。

 純粋な芸術家ならば、ただ美と戯れていれば幸せなのかもしれない。だが、人はどこかでそれを他人に評価されたいと思う。
 記録からメッセージに変わっていった、あの灰色の呟きも、そんな大魔王の心を反映しているのではないだろうか。
 誰かに自分の言葉を、作品を見せたい。称えられたい。魔幻宮殿は、そんな想いの結晶なのか。
 私は描かれた人物の横顔をじっと見つめ、そっと瞳を閉じた。
 作品、か。
 いくつかの収穫といくつもの情報、そして限りない空想をバッグに納め、私は宮殿を後にした。

 ところは変わり、グランゼドーラ。この王宮にも、一枚の印象的な絵画が飾られてある。
 威厳ある父と、微笑む家族。幸せな時代を切り取って飾った、過去の肖像。
 彼らの今と、そして未来はどう紡がれるのか。
 新しい時代は訪れた。結末を知る日は、そう遠くない。
 できることなら、笑顔で終わりたいものだ。
 勇者姫の微笑みをあの絵画と重ねながら、私はそう思った。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる