目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2015-01-12 03:15:57.0 2015-01-17 17:00:58.0テーマ:その他

【2.4ストーリーネタバレ注意】なりきり冒険日誌~悠久の回廊・番外

◆                                                                    ◆ 「ねえ、ミラージュ、こっち」

 悠久の回廊を進む私に声をかけるものがあった。聞き慣れた声だ。

「リルリラ?」

 相棒として何度も冒険を共にしてきたエルフの僧侶だ。冒険者たちの中に紛れ込んでいたのか。

「さっさと来るニャ」

 猫魔道のニャルベルトまでいる。まったく、観光旅行でもあるまいし。深くため息。だが彼らはお構いなしだ。

「ミラージュが喜びそうなものがあったよ」

 浮島の一つに私を案内する。流星の中に浮かんだその館の中には、古びた本棚が列をなして並んでいた。
 本棚の間を歩くと、緊張が和らぐ。通い慣れた書店の棚に、お気に入りの作家の名を探す時のような和んだ空気が漂い始めた。
 だが、納められた本の背表紙には、想像を絶する言葉が並んでいた。
 "レンダーシアの創生"と書かれたものが全百二十巻。それぞれにワルド編、ロヴォス編などと細かな副題がついている。
 そして"人間の創生"、"魔物の創生"、"王国の誕生"……。
 中には、伝説に語られる神々の名が刻まれた本もあった。
 グランゼニスの薫陶。女神セレシアの祈り。ルティアナの詔。精霊ルビス語録。マスタードラゴン詩集。最後のは特に興味深い。
 コメット・ライブラリー。星のまたたきが世界の全てを記録し続けているとしたら、それを集めたものがここなのか。
 考古学者や神学者たちが必死で追い続けている謎の答えが、まさに一点に集結した知識の宝庫がこの図書館だった。
 一冊を手に取る。世界創生の真実が、ここに記されているはずだ……。未知への好奇心が私の胸を高鳴らせた。
 震える指でページに触れ、ごくりとつばを飲み込み……

「……ええい!!」

 投げ捨てる!
 歯を食いしばり、腰の剣を抜くと本棚に向けて叩きつけた。
 手ごたえもなく音もなく、本棚はばっさりと両断された。霞のように揺れてかき消える。と、同時に図書館も消えた。周囲はただ、夜の闇と星の光。
 幻だ。またも試練だ。しかも今までで一番、意地が悪い。
 肩で息をしながら剣を納める。

「あーあ、惜しかったニャー」

 ニャルベルトがニヤニヤと笑う。その姿も半ば透けて消えかけていた。

「せっかくミラージュの弱点、見つけたのに」

 くすっと口元に手をあてたリルリラも同じだ。全ては幻か。

「それにしても、女の子の誘惑には耐えたのに、本の誘惑に負けそうになるなんて」

 目を閉じて首を振る。

「ミラージュって寂しい人生歩んでるよね……」

 しみじみ言うんじゃあない!  一喝すると一人と一匹の姿も掻き消えた。あとには静寂が残るのみ。
 ううむ、1ページぐらいは読んでから斬った方が良かったか……いやいや落ち着け。ただの幻だ。
 そもそも、答えをいきなり知ってしまっては面白くない。不完全なピースから様々なことを想像しながら読み解いていくのが醍醐味だ。
 若干の未練に後ろ髪をひかれながらも、私は回廊を前に進んだ。
 ところで、他の冒険者たちはどうしているだろうか。勇者姫やその盟友は、まさかこの程度の試練に惑わされはしないだろうが……。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる