ドラクエ35周年おめでとうございます!
昨日は前夜祭にシレっと参加しておりました。
思えば幼き日、年上の友達がシドーを倒すところを後ろでボーっと眺めていたのが初ドラクエ体験。
初めて買ったのはドラクエ3。冒険の書が消えて何度泣いたか。
ドラクエ4で小説版やゲームブックといったメディア展開に触れ、
ドラクエ5はSFCが買えなかったので再び友達のプレイを応援。のちに購入してドラゴンキッズを最終決戦まで連れまわし、
6ではテリーを無理やり勇者まで育ててました。
7の頃は一旦ドラクエから離れてたんですが、8で復帰。視点を変更して覗き込むことができる世界に没入!
9では久々のキャラメイクとパーティ編成にハマり、そして……
今ではアストルティアを旅する冒険者。
思えば遠くへ来たものだ!?
そんなわけで35周年! 色々発表されましたね!
せっかくなのでそれぞれの印象を。
◆バージョン6発表
・まだまだ冒険は続くッ!!
破界篇から繋がるストーリーかな?
天使っぽい人が出てきたので、ひょっとしたら死亡したキャラが再登場というのもあるかも。
……まあ今でもファルパパ神がしょっちゅう連れ出してますけどw
・秋発売とのことなので、ゆっくりver5.5関連の日誌でも書きながら待とうと思います。
◆ドラクエ10オフライン
・オンラインだから10だけやってない、という人にアストルティアを知ってほしい!
というわけで、かなり期待してます。
・グラフィックは二頭身に。
そのままでいいのでは……と最初は思ってましたが
よく考えたらアストルティアは広い!
大勢のプレイヤーが行き来することを前提にしていてマップが広い!!
オフラインでこれを延々旅するのはツラいはず。
なのでマップから作り直すことが前提で、
そうなればマップに合わせてキャラも作り直すのは必然。
意味のある変更なんだと思います。
・余談ですがSFC版DQ3をGBに移植する際、
全体的にマップを「狭く」変更して移植したそうです。
理由は「GBの画面はテレビより狭いから」
1画面で見える範囲が狭いなら、全体のマップを狭くしないと
先が見えないマップになってしまうというわけですね。
DQは昔から移植に対して「安易なコピー」を作らなかったという良い例かと。
・バザーやサポート仲間も当然廃止されるだろうし、
相撲も一人では成り立たないので多分不採用。
ならばゴールドや武器防具の価値も、職業の役割も大きく変わるハズ。
ダンジョンの宝箱から強力な武器を手に入れるようなこともあるのでは。
単なる「オンライン版からの引き算としてのオフライン版」ではなく、
実質、「同ストーリーの別ゲーム」になる、と予想&期待してます!
あと、魔法戦士がどうアレンジされるのかも気になります^^
・タイトルが目覚めし~なのでストーリーはver1までなのか?
勇者姫のことを考えると、ver2までは入れてほしいですな~
◆DQ3リメイク
・DQ10ベースでDQ3リメイクされないかなー、と前々から思ってましたが
今回はかなりレトロな雰囲気のリメイクのようで。
例えるならSFC後期?
システムはSFCから大きく変わらなさそうですが、どうなることやら?
◆DQ12制作!
・情報が無さすぎて何も言えませんが、
世界を視野に入れるとの事なので大幅に変わるかも?
ドラクエって日本以外だと知名度低いですからね……
新しいドラクエの歴史を踏み出してくれることを信じます!
というわけで、まだまだ冒険は続く!
ドラクエシリーズ、永遠に続いてほしいですね~