目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2022-06-18 14:05:37.0 2022-06-18 14:36:44.0テーマ:イベント

閑話・隠れスライム、その裏側?~なりきり冒険日誌

「レーンの村でスライム探し?」

 ここは冒険者の酒場、控室。壁に貼られたチラシ上に踊るのは、妙に平面的なスライムたちのイラスト。私はそれをまじまじと眺めながら隣のドワーフに目線を送った。
 コンシェルジュのナナロはテキパキと書類を片付けながら頷いた。

「ええ。第四回隠れスライムフェスティバル……主催はモンスター酒場組合様ですね」

 カウンターの奥で魔物管理人レベレが手を振った。モンスター酒場組合は世界宿屋協会とは提携関係にある。だからコンシェルジュのナナロも、この企画に裏方としてかかわっているらしい。

「そういえばミラージュ様はレーンの出身でしたね」

 思い出したようにナナロが言う。私は肩をすくめた。

「こういう身分でなければ、私も参加したかったよ」

 窓の外に雲が流れる。今の私は天星郷勤めの協会員。しばらくここから出られない。今頃、祭り好きのルベカや村長が大はしゃぎだろう。

「なら、せめて企画にかかわってみませんか?」

 と、ナナロが意外な風を吹かせてきた。隠れスライムフェスティバルも今回で四度目。マンネリ打破のため、新たな発想が求められているのだ。

「スライムの隠し場所ならいくらでも提案できるが……」
「そっちは現地スタッフで間に合ってます。ただ、もうちょっとこう……」

 ナナロは首を捻る。

「参加者を惑わすような、驚かせるような、そんな仕組みが欲しいんですよね。ああ、コストと手間はかけずに」
「ムシのいい話だな」
「はい。ムシのいい話を探してます」

 何かありませんか、とヌケヌケと言う。
 私は頭の中に白い浜辺を思い浮かべた。故郷の景色を。村中を遊び場にして仲間たちと駆け回った、少年時代の思い出を……
 そしてその甘くほろ苦い記憶の渦から、一つの閃きが私の岸へと漂着した。

「ア・メタスラッテ・チャウン貝をおいてみるのはどうだ?」
「ア・メタスラッテ・チャウン貝!?」
 
 ナナロはおうむ返しに答えた。
 説明しよう。ア・メタスラッテ・チャウン貝はコルレット地方に生息する貝の一種で、くすんだ灰色の貝殻を好んで身にまとう性質を持つ。
 普段は何の変哲もない貝にしか見えないが、周囲の者がメタルスライムを探している時のみ、メタルスライムそっくりに擬態する……ように見えることが最大の特徴である。

「これをあえて掃除せずに放置しておくことで、参加者へのトラップとして……」
「……採用!」

 即決である。判断が早い。さっそく現地スタッフに通達。レーンの浜辺に、灰色の貝が次々に増殖していった。
 やがて、フェス開幕の日がやってきた。景品のおかげもあって、イベントは盛り上がっているようだ。
 私は宿屋協会に一つ貸しを作った形だが……

 なにやら視線を感じる。地上から雲ごしに、怨嗟のこもった視線を……
 ……ウム、きっと気のせい違いない。
 かくして今日も、ア・メタスラッテ・チャウン貝は冒険者たちを惑わしているのである。

いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる