目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2024-02-23 13:47:42.0 2024-02-23 20:22:36.0テーマ:プレイヤーイベント感想

第7回 酒場ピアノ 即興演奏会 感想

今年最初の酒場ピアノはゲーム音楽を推奨しての開催でした!
音楽好きゲーマーの私にとっては18番のジャンルですね。
好きな作曲家の付属のサントラ目当てでゲームを買うという事も結構あります。
なので普通の人よりは詳しいつもりですが、ゲーマーとしてはかなり偏食です。
(私は3曲とも歴史群像劇の作品でしたw)
今回の酒場ピアノは見過ごしてきた名曲をみなさんに教えてもらう勉強の場になりましたね~

さてゲーム音楽推奨という事で新規のお客様も呼び込みたいと思っていましたが、結果的にほぼ常連さんで座席が埋まりましたw
みなさん音楽好きな方なので、きっと素敵な選曲をしてくれるという安心感はありますね~

そんな中で初参加となったコスプレチームのメンバーでもあるミズアクアさんは東方Projectのアレンジ曲を演奏してくれました。
私は東方シリーズのゲームはほぼ全作持っているもののシューティングが苦手なのでサウンドテストだけ聴いていましたw
このアレンジは物凄い音の洪水が一旦鳴りやんだと思ったところで最後に画面が鍵盤で真っ黒になって終わるというものでした。
チームチャットでオチを知っているミコトさんがネタバレしてアクアさん怒ってたのが面白かったですw

そして今回の常連さんの曲も非常にハイレベル!
もう選考に迷い過ぎたので全員にとうこ賞をあげたいぐらいでしたw
まず最初に抜け出したのはラフマニノフさんの演奏によるFFシリーズのプレリュード。
毎度おなじみ自身による素晴らしい演奏ですが、今回はショパンの曲と融合させて独自の音楽を作り出していたので感動しました。
アニメ『ピアノの森』のOPとしても知られるこのエチュードは私も大好きな曲です。
『四月は君の嘘』のアニメを観るまでショパン食わず嫌い(食パンみたいに言うw)でしたが、それでもこの曲だけは何度も聴いていたぐらいなんです。

本当にラフマニノフさんがとうこ賞でも良かったのですが、私が全く知らないという面で評価して、みかかさんの悪魔城ドラキュラの曲になりました。
私はアクションゲームが苦手で素通りしてきたゲームですが、ダークな世界観自体は大好物なのです。
みかかさんはライブハウスをマイタウンに作って自身で音楽イベントを開催する予定のようなので、応援の意味も込めてとうこ賞を贈らせていただきました。
歌パフォが中心のプレイベ界隈ですが、こうして音楽イベントの輪が広がって誰でも気軽に選曲できる場が増えると嬉しいですね。

他の方も1人1人褒めていると今回は文字数が全く足りません。
それにしても音楽を聴くと作品自体にも興味が湧いてくるから困りますねw
私はキルコちゃんが選曲したフリーレンのアニメはまだ序盤しか観てないし、ユーリーさんの選曲したアナザーエデンもダウンロードだけしてやってないし、ぷるちゃんのONEはリメイク版やりたいし、ま~ちゃさんのポケモン、ツバキさんのゼルダと買ったけど放置しているゲームが山ほどあります。
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉がありますが、鼓膜が破れそうなぐらい耳が痛いですw

あとはゲーム関係なかったですがヤンニさんの選曲したにゃんごスター割と好きですね~
いつもネタ枠担当として楽しい演奏ありがとうございますw
イベント後半からチームぬちょぬちょの人も見学に来てくれて感謝です。

今回の酒場ピアノもバラエティに富んだ素晴らしい即興演奏会になりましたね!
全19曲で1つサントラが作れそうなぐらい充実した内容でした。
延長おかわり会は今回から廃止になりましたが、やはりイベント時間内に全部出し切る形の方が良さそうですね。
今後もこの調子でやっていこうと思います。

次回は3月28日、坂本龍一の命日あたりに開催しようと思います。
他の大きなプレイベと被らければ翌日29日金曜日になるかもしれません。
これまでの酒場ピアノでもラストエンペラーや戦場のメリークリスマスなどが選曲されましたが、他にも坂本龍一関連の良い曲を知っている方はどうぞ演奏お願いします。
私は多分みんなが選ばないであろう曲を狙っていきたいと思います!
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる